<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のんびり のんびり

    夏の初めころにメガネを変えました。
    近くを見やすくにしたら遠くがみえにくくなりました。

    視力がおちたの?とふと考えては、いやいやメガネを
    変えたせいだ・・・と思い・・数日たつと又、視力おちたのかな?
    いやいや・・・・の繰り返しです。

    以前テレビで、どなたかが
     
    「年を重ねると老眼になり物も見えにくくなります。
     それで良いのです。
     物事隅々まで見るとイライラしますよ。
     ぼんやり、まあるく、ゆっくり見ればよいのです。
     そうすると、人間もまあるくなります」

     と言うのを聞き、なるほど と思いました。

     のんびり  のんびり   行こうと思います。
[PR]

by kaorin913k | 2013-11-26 23:20

懐かしい缶

a0248838_23205374.jpg
 
   新潟で、とても懐かしい缶を見つけました。
   この缶、私が小さい頃は、よく見ました。
   どこの家にもあったのでは?と思うのは私だけでしょうか。

   浪速屋というところが作っている柿の種の缶だったのですね。
   柿の種は、今ではスーパーで売ってるのは亀田の柿ピーが
   当たり前のようになってますが、
   新潟でこれを見つけた時は、何十年も前にタイムスリップしたようで
   感動しました。嬉しかったです。

   それとお米は、もちもちして本当に美味しかったです。
   これぞ、日本の米  と思いました。

   それと新潟とは関係ないのですが、息子たちから
   聞いた話で頭から離れない話題があり、
   ブログで紹介しようか迷ってますが・・
   題して「新宿の女」と言うか・・

   この人の事は当分頭のどこかに
   残っていそうです。
   もしかしたら近々書くかも・・

   今日は、今年2回目?の女子会をしました。
   いつもの3人で、色々話し楽しい時間過ごしました。
[PR]

by kaorin913k | 2013-11-19 23:35

ただいま

a0248838_23171535.jpg
a0248838_23174534.jpg
a0248838_23182567.jpg

   15日出発の時は生憎の雨でしたが、新潟に着き観光循環バスに乗る頃には
    雨も上がり、新潟の町を楽しみました。日本一長い信濃川は堂々としていました。
    寒いかなと出発前は心配してましたが、淡路と変わらない気温でした。
    この日は、駅前のホテルに夫婦で宿泊です。
    夜は近くの居酒屋で郷土料理と日本酒頂きました。

    16日の10時過ぎ息子と彼女のCちゃんが新幹線で新潟着で、私たちと
    合流してI家にお邪魔しました。
    きちんとご挨拶しなければと思うものの、どきどきで、そんな私たちをIさんご一家は
    温かく迎えてくださり、手作りの郷土料理ののっぺ汁とか美味しいお菓子、果物で
    お・も・て・な・し・して下さり嬉しかったです。
    おばあちゃまが、にこにこのおばあちゃまで心がほっこりしました。

    その後、車2台で、あちこち案内してくだり、写真の へぎ(字は木片?いや・・忘れた)
    そばを食べたり、喜っ川という、 鮭の酒づけの珍味を1年かけて作るお店に行ったり
    夜は、瀬波温泉と言うすぐそこに日本海が見える温泉旅館を取ってくださり
    息子と3人で宿泊しました。
    本当にも申し訳ないです。
  
    17日は、車の中から田んぼにたくさんの白鳥が群れをなしてるのを見ながら、
     瓢湖にいきました。白鳥が飛来する湖で、来月雪が降る頃には、この湖も
     白鳥で埋め尽くされるそうです。まさに白鳥の湖ですね。


    白鳥をみたり、息子が大学時代に登ったと言う山形の飯豊山が雪化粧してるのを見て
    ここは、新潟なのだなあと実感しました。

    この雄大な景色に育まれた心が温かくて広いCちゃんが息子と人生を歩いてくれること
    嬉しく思います。
    そうそう、この瓢湖のお土産屋さんで野菜コーナーがありそこに淡路島レタスが
    売られていました。嬉しくなり、2個買ってIさんにプレゼントしました。


    今年のGWに息子に彼女を紹介され、そのCちゃんが夏休み淡路に遊びに来て
    今回私たちが新潟に行き、今年はとても良い年でした。

    I家の皆さんには、大変お世話になりました。
    16日17日と晴天に恵まれました。
    新潟ではこの時期に2日続きで晴れること珍しいそうです。
    太陽も2人を祝福してるのだと思います。

    この次は新潟の皆様に、是非淡路に来ていただきたいです。
a0248838_072848.jpg

  
[PR]

by kaorin913k | 2013-11-19 00:07

行ってきまーす

  秋らしさを味わうことなく冬に突入しましたね。
  寒くなりました。

  15日金曜から新潟に行きます。
  息子が結婚を考えてる女の子の家に挨拶に伺います。

  ドキドキです。
  きちんと、ご挨拶しないとと、思いながら頭のどこかで
  新潟のお米で炊いたご飯楽しみ。もちろん日本酒も・・・
  なんて考えてしまいます。

  新潟は勿論初めてです。
  伊丹から1時間10分です。
  
  順調に話が進みますように・・・

  恥ずかしながら今回初めてきちんと新潟の「潟」と言う漢字
  覚えました。漠然とわかっていたつもりが勘違いで覚えていて
  読めるけど書けない漢字でした。

  ホテルに荷物送ろうとして住所書くとき、正しい漢字覚えました。
  この歳にして恥ずかしい話です。

  あちらで、恥をかきませんように。
 
[PR]

by kaorin913k | 2013-11-12 23:26

行ってきました

a0248838_23155475.jpg

行ってきました。たこ焼きパーティ。
歯医者さん夫婦の他に、私たち夫婦含め3組の夫婦で、計8名でしました。
お酒飲む方も飲まない方も、たこ焼きで、話が盛り上がり
たこ焼きの中にタコと一緒にチーズ入れたりチリメン入れたり・・・

子どもに戻ったみたいに皆がはしゃぎ、楽しい時間でした。
この歳になり、新しくお付き合いのできる家族ぐるみの友人て、
良いなあと思いました。

お酒がお好きなご夫婦だけに色んなお酒があり、それに合わせて、
珍しいチーズとか、皆で持ち寄ったお刺身とか・・・でとにかく楽しかったです。

明日の健康診断が心配です。
[PR]

by kaorin913k | 2013-11-04 23:26

新しい友達

  久しぶりの、更新です。
  風邪をひき、すっきりしない毎日でした。
  そして、又今年も、例のごとく耳が詰まりだしました。
  高い山とか飛行機に乗った時になる、あの状態に時々なり。
  左耳などは、鼓膜が傾いてるのか、ガサガサ言う時があります。

  5日に耳鼻科に行こうと思ってます。
  知り合いのK先生に勧められ、チケットを買い
  昨晩は夫婦で、Tアフターにジャズライブに行ってきました。
  ジャズ・・と言いながらシャンソン風もあり、美味しいお酒と
  食事とで、良い時間でした。

   どこかで見たことある顔、以前からの知り合い等々
   夫婦で参加がとても多く、同じテーブルになったご夫婦とも
   意気投合し、2次会も行き、   おまけに明日はその方の
   家でたこやきパーティに誘われています。

   明後日は、私は、月に1度の内科の薬を貰いに行く日で
   おまけに特定健診をうけることになっていて、明日の夜などは
   特に食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけないといけません。ので
    おとなしく食べて飲んで・・してきます。

   そのお宅は、ご夫婦とも歯科医をしていて、少し緊張します。
   調子にのって喋りすぎないよう、とにかく行ってきます。
[PR]

by kaorin913k | 2013-11-03 22:22