<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

嘘  つきました

   8月31日、A島にお住まいの、多くの
  ピアノの先生は、文化体育館のホールでの
  仲道郁代さんのピアノリサイタルに行かれてるなか
  私は、母校のマンドリンの黄昏コンサート(勿論無料)
  に、昨年に続き行ってきました。

  今年は、最近時々ランチする同級生のTちゃんも来ていて
  一緒に聴きました。

  自分たちの在籍していた頃の、話をあれこれしながら・・・
  
   私が高校のときのたそがれコンサートの後は、  
   土曜の夜は、夜店があったので、夜店に行き、
   S市から通っていた私は、その夜は、Tちゃんとか
   Hちゃんの家に泊めてもらっていました。

    高校の校舎も新しくなり、夜店も無くなったそうで、
    残念です。

    あれから約40年・・・年をとったものです。

    「こんなに、綺麗な校舎なら、私はもっと勉強したのに」

    と言ったら主人が
    
    「うそ  つけ・・・」と言ってました。
  
    うそ   です。

    Tちゃん又、ランチ行こう。
[PR]

by kaorin913k | 2013-08-31 23:28

観てきました

  24日(土)映画2本観てきました。
  少年H  にするか 風立ちぬ にするか
  悩み、ネットで評判のよい 少年H  に決めて
  ネット予約して、当日、発券して・・
  でも13時に終わるので、急遽 風たちぬも
  観ることにしました。

  少年H は、神戸が舞台なので、ミント神戸の映画館が
  動員数は、日本一らしいです。

  本も発行された時、読んでいたので、でもだいぶん前なので
  ああ、こんなだったかなあと思いながら観ました。

  クリスチャンを、これだけ全面にだした、邦画は珍しいのでは
  ないかな?
  
  今の日本は、平和で、良いですね。

  風立ちぬ・・・・主人は、芸術的作品で素晴らしいと、
  褒めたたえてましたが、
  確かに映像は素晴らしいのですが、
  場面場面の,切り替えが中途半端な気がして・・
  
  前宣伝で、期待していたほどでは、なかったかな。
  などと、偉そうなことを思いました。

   風立ちぬ   ファンの方、ごめんなさい。
[PR]

by kaorin913k | 2013-08-27 17:03

35周年ウエルカムコンサート

    市民交流センターの35周年コンサートが
    終わりました。
    35周年なので、35組出演者を、募っての
    コンサートでした。

    ピアノ独奏、お琴、フォーク、声楽、二胡、
    ハープ、吹奏楽、弦楽合奏等々多彩な
    プログラムでした。
  
    Yりんさんとの演奏は、とても楽しかったです。
    演奏して良かったと思いました。

   ピアノ伴奏は、楽しめましたが、チェロが、
   いつも一緒に演奏しているY崎さんが、
   隣人のお葬式で、来れなくなり、もう一人の
   チェロ奏者の団長は、指揮だし、結局私一人の演奏で
   ・・・・変に緊張して、バッハは途中まで1小節づれてました (><)

   プログラム最後に演奏した、「川のながれのように」
   これは、1週間前に楽譜を渡され、ドラムとグロッケンのところを
   ピアノで弾いて・・と言われ、何とか楽譜を作り
   今日、ぶっつけ本番でした。

   金管楽器と、ウクレレ、バイオリンも入っての演奏でしたが
   金管とpiano を合わすのは初めてのような気がします。

    すごく気持ちよかったです。
    S吹奏楽団の団結力、結束力、は本当に羨ましいです。
     一緒に中学高校生も入りましたが、彼女たちにとっては
    S吹奏楽団は、憧れの存在のようですね。

    風通しの良い団です。
    Aフィルも、そうありたいす。
   
       夫婦で、裏方もしてました。
       懐かしい人にお会いできましたし
       あの方がこんな楽器をされてると言う
       発見もありの、1日でした。
[PR]

by kaorin913k | 2013-08-18 22:59

よう言わんわ

a0248838_23351535.jpg

  お盆、真っ只中です。
  普段大人ばかりのこの、あたりにもお孫さんが遊びに
  きてる家が何軒かあり、にぎやかです。
  子供の声は、やはり活気づきますね。
  良いものです。

  私も、10日、11日と楽しい2日間を過ごしました。
  息子の彼女(Tさん)も、初A島を楽しんでもらえたようで
  良かったです。

  Tさんは、デザインの仕事をしていて、
  街で、自分のデザインした服を着てくれてる人に
  出会うと嬉しくなると話してました。
  ステキな事ですよね。

  色々話してる中で、方言の話になり
  職場に関西出身の方もいてそれもA島出身のかたもいるそうで

   「よう 言わんわ」  と言う言葉、
   こちらで言う、「よう  言わんわ」は、
  
   とんでもない 考えられない の意味ですよね。
   その、意味がわからず、悩んだそうです。

   よう 言わんわ  は関西独特の言い方なのでしょうね。
   ところで、よう言わんわ  の「わ」は、「わ」? それとも
   「は」?   どちらなのでしょう。

    暑い中、日曜はイングランドの丘に行ってきました。
    久々に見る、コアラは、相変わらず可愛かったで。

    ひまわりも、見事でした。
[PR]

by kaorin913k | 2013-08-15 23:53

皆勤です

今年は、島まつり3日連続で、皆勤です。
夕食後、ウオーキングを最近しているので
それも兼ねて、行きました。

今日は、花火でした。
何年ぶりでしょう・・O浜海岸までいきました。
何処から、集まってきたの?と言うくらい
凄い人でした。
A島で、あんなに人が集まるのを見たのは
初めてでは、ないかなと思います。

皆、それぞれ楽しそうでした。
笑顔が、輝いていました。

阿波踊りでは、 公務員も、ヤンキーも、お医者さんも
踊っていました。

又、明日からいつもの生活ですね。

私のところは、10日におじいちゃんの、米寿を祝い
ささやかな食事会をします。
娘夫婦、息子と彼女も初めて我が家に来ます。

掃除しないと、いけません。

今日は、台所のクロスを、張り替えてもらいました。
台所だけ、新築のようになりました(^^)
[PR]

by kaorin913k | 2013-08-05 00:14

島祭り

a0248838_2324230.jpg
a0248838_23242480.jpg

今日、明日とS市は、島祭りです。
甥が、今年阿波踊りに、職場から参加したので
見に行きました。
お祭りは、やはりウキウキしますね。
阿波踊りのあの独特のリズムは
日本人に合います。

この私が、珍しく30分並び 、池田のぴんす焼きを
ゲットしました。

   この阿波踊りを見ると、夏だなぁ~ と思いますね。

   甥も楽しそうに踊っていました。
[PR]

by kaorin913k | 2013-08-02 23:35