<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々の・・・

   
a0248838_17455676.jpg

   今日は久々の、休みでした。
   仕事が無い日は嬉しいですね。
   でも今の私にはしないといけないことが山積みですが・・・

   昨日、出張の帰りに元町で主人がマグカップとコースターと
   スプーンを買ってきてくれました。  
   それに、トレイも。お饅頭よりこのお土産がいいでね。
   トレイに猫の顔がたくさんで、間にネズミの顔が小さく
   描かれていてかわいいです。

   地震で、食器がたくさん割れて、地味~な食器棚が
   少し明るくなりました。
[PR]

by kaorin913k | 2013-05-30 17:56

私は怖い・・

    実家の両親は、元気に暮らしています。が
    母は、認知症と外リンパろうと言う病気を持っています。

    外リンパろうは、うつむくと目まいをおこす病気で、料理をしたり
    掃除機をかけたりは、しない方がよいといわれてます。

     幸い、父は料理が好きで、テレビの料理番組を見ては。
     色々な料理に挑戦してますし、魚釣りも好きで、魚も料理してます。
     
     父は車の運転もしています。

     と言いましても今年米寿です。

     いつ運転ができなくなるかわかりません。
     それで、心配した弟が色々しらべ、私の生徒のお母様で
     介護の仕事をされてる方にも話を聞き、 介護認定と言うのを
     受けることにしました。
     
     以前から、父にはしんどくなったらヘルパーさんにお願いしようと
     話してはいたのですが、 自分でまだできると、頑固な父は
     耳を貸しませんでしたが最近しんどくなってきたようで、
     介護認定の手続きわ、始めたところです。

      私が、車の運転できれば良いのですが、
       父は今からでも免許を取れと言います・・・・・・

         私は、怖い(--;)
[PR]

by kaorin913k | 2013-05-28 17:57

頑張ってます

a0248838_133322.jpg

  先日からカンヌ映画祭の取材に行ってる息子の
  姿が、今朝画面で見ることができました。
  娘が、フェイスブックに載せていたのを携帯で撮り
  ここに載せます。

  大変な取材でしょうが、なかなか行けるところでないので
  羨ましいです。
  が、母親としては、何事もなく無事に帰ってきてほしいです。

  23日までいるので、明日からもテレビ、しっかり見ます。
  ブログよんでくださってる、方も時間があれば
  朝、10チャンネルつけてみてくださいね。
[PR]

by kaorin913k | 2013-05-20 13:11

似てますか?

a0248838_2311741.jpg

  お姉ちゃんが、バイオリン 妹の、くみちゃんがピアノを習っています。
  お姉ちゃんがバイオリンを、している間、後ろで待っているくみちゃんが
  書いてくれました。

  若く描いてくれて嬉しいです。
  しみも、しわもありません。

  レッスンの待ち時間に絵を描く生徒がいますが、とてもうれしいです。
  音楽と絵画は、繋がっていると思います。
  絵を描きたくなる心を育てる力が音楽にはあると思います。

  豊かな心の持ちぬ主になって欲しいです。

  バイオリン→バヨリン  になっているのが、良いね・・・・・(笑)
[PR]

by kaorin913k | 2013-05-17 23:19

頑張ろう

  団のビオラ奏者の娘さんが、タティングレースの、先生をされていて
  今日、教室に参加しました。 5回の講座で終了なのですが、
  これが難しい・・・・
  指にレース糸を巻きつけ編んで行きますが、指への力の入れ方、糸の引っ張る
  タイミング等・・・これは、私には向いてない気がしますが
  何とか、5回は参加したいと思っています。

  息子が、明日から又カンヌ映画祭に行きます。
  昨年は画面で思いっきりリポートが見れましたが、
  今年は、どうでしょうか。
  
  とにかく体に気を付けて、良い仕事をしてほしいです。
  我が息子よ、がんばって!!!
[PR]

by kaorin913k | 2013-05-15 23:53

切り替えなくちゃ

   連休ボケか東京ボケか、なんとなくボーッとしてます。
   当たり前のように、4日間、電車、地下鉄に乗り移動していたのが
   今日から又、自転車。

   高層ビル見上げながら歩いていた街並みから
   ブルーシートのかかった屋根の風景

   トレンディドラマに出てきそうなおしゃれな店から
   いつものスーパー  ・・・・
   
   現実にまだ、身体も頭も戻っていません。


    しゃきっとして、頭の中を、来月の発表会モードにもって行かないとね。

   と自分に言い聞かせ、寝ることにしましょう。

   それにしてもA島って、人が少ないね・・・
[PR]

by kaorin913k | 2013-05-07 23:48

ただいま

a0248838_23293154.jpg
 ただいまです。
 到着したその日に、息子の選んだ人と会いました。
 洋服のデザイナーをしている彼女は、しっかりとしたとても感じの
 良い、新潟美人でした。
 息子が、感覚とか好みが似ている・・と言ってましたが
 なるほど・・・と思いました。
今年中に、又 会えると良いなと思います。


 翌日は、六本木ヒルズにヒルズデビューしてきました。
 MORIビルの美術館で開かれている「ミュシャ展」をみました。 
 フランスの、竹久夢二と言う感じでしょうか。なかなか良かったです。
 そのあと、「藁の盾」の映画を観ました。
 2週間後に、カンヌ映画祭に今年も行くことになった息子が
 候補作品のこの映画を観ておかないと、と言うので観ました。
 
 ありえない・・と突っ込みを入れたくなるシーンもありましたが
 藤原竜也の演技は見事だと思いました。

 5日はバイオリンの先生方が勧めてくれた東京国際フォーラムで
 開かれているフランスの音楽祭 ラ・フォール・ジュルネにいきました。 
 45分ずつの演奏会がいくつものホールで開かれていて
 1つの演奏会が、2000円~3000円で、一流の演奏家のコンサートが
 聞けます。オーケストラ、歌、ピアノ・・あらゆる音楽があります。

 野外では色々な国の屋台が出て、無料の生演奏もあり、とにかく
 すごいイベントで驚きました。
 写真を載せますが、ルノワールの絵にこんな感じの絵があること
 思いだしました。

 今回は前日にネットでチケットを買い行きましたが、連休中してるようなので
 来年は、前もって調べて、計画をたてていきたいです。

 そして今日は、日本テレビに行ってきました。
   
 そうそう、彼女と食事のあと銀座のヤマハに行きましたが、
 そこで TRFの、コーンさんと会いました。
 金髪で、当然ですがテレビと同じ顔ですぐにわかりました。が、
 テレビで見るより背が低くて、息子に言うと、テレビでは
 台の上で踊ってるから高く見えるのだと言ってました。

 
a0248838_2334529.jpg
おまけに、元のN崎の写真も載せます。
 主人以外は、おしゃれです(笑)
a0248838_23312030.jpg
a0248838_2332665.jpg


 毎週、団の指導に来て下さってる先生も連休は
 東京の妹さん宅に来てるとお聞きし、場所を聞くと
 我が息子の最寄駅が同じで、もしかしたら、偶然会うかも・・
 と言ってましたが、さすがに会いませんでした。

 明日から又、いつもの暮らしです・・・・あぁ・・・
[PR]

by kaorin913k | 2013-05-06 23:35

行ってきま~す

  GWの後半がスタートしますね。
  明日から東京に、行きます。
  東京の両親に会うのも、大切ですが、
  今回は、息子が彼女を紹介したいと言うので
  初めて、その女の子に会うのが、私としては、
  ワクワクです。
 
  くれぐれも喋りすぎないよう、娘に何度も何度も
  言われてます。

  ブログで、「行ってきま~す」と言い、
  娘から韓国土産でもらった、ミシャのかたつむりの
  パックをお風呂上りにして、いつもはしない髪の
  ブロウもして・・・・  ってこれはまるで
  先日の、芸文センターにバレエを観に行く前夜と同じ
  では、ありませんか!!!
 
   と言うことは、明け方は、又   地震 かぁ・・・????

    無事、東京にむけて出発できますように。

   そして、楽しい時間が過ごせますように。
      
[PR]

by kaorin913k | 2013-05-02 23:08