人並みに・・・・

 人並みに、大掃除らしきものをしました。
 今日は、そんなに寒くなかったので、主人と、重い腰をあげて
 裏山の竹も切りました。
 我が家の裏は、竹で竹で・・・こうなる前に春先のタケノコの段階で
 抜いておけばよいのですが、ついついサボり、あっと言う間に立派な
 竹になります。

 タケノコって雨が降れば、一晩、1日で何十センチも伸びますね。

 でもこの竹藪のおかげで台風のときは、風が当たらなくてずいぶん助かります。
 が、あまりにも屋根に覆いかぶさってるので、切りました。

 疲れました。明日は体中が痛いとおもいます。
 明日は、息子が帰って来ます。
 今日、東京を出た息子は、大阪の妹宅にお泊りしています

 
 
 
[PR]

by kaorin913k | 2012-12-30 00:02

3日間行事  終了

a0248838_011418.jpg
a0248838_023686.jpg

a0248838_065654.jpg

娘のクリスマスコンサートが、終わりました。
一つのコンサートをする為に、出演者、スタッフそれぞれの自分の置かれた
立場で頑張り、悩み・・・・で色々あっても、舞台が終わった後の感動を
味わうと今までの、しんどさが、又、ステージに立ちたいという活力に
なるのでしょうね。

娘は、結婚しているので、娘を支えてくれてる旦那様に感謝です。
今回は、お義母さまも来てくださり私も嬉しかったです。

何度経験しても、やはり娘がソロの時は、ドキドキひやひやです。
 22日の生徒のクリスマス会 23日の聖歌隊参加 そして24日のクリスマスコンサート
3日間行事が、無事おわりました。  ホッ としました。

さあ、これから年賀状です・・・・
[PR]

by kaorin913k | 2012-12-26 00:21

楽しい1日

a0248838_23152158.jpg

同級生のAさんに声をかけて頂き、クリスチャンではないですが聖歌隊に参加しました。
クリスマスは、やはり教会で迎えるのが良いなあと改めて思いました。
私の、アルトなど全然、助けにはならないですが、声をかけて頂き、申し訳ないです。

お昼ご飯は、皆さん料理の持ち寄りで、それが素晴らしく美味しく、スペアリブ、ちらし寿司、
ポテトサラダ、酢豚、キッシュ、洋風お好み、ブリ大根etc・・・・名前のわからない料理がたくさんで、手作りの
心のこもった料理に、感激しました。

皆さんで、クリスマスをお祝いしよう  の気持ちがとても伝わってきました。
ドアフォーン?て名前だったかな?それも初体験しました。
ハンドベルのような感じの楽器です。プレゼント交換もあり、とても楽しい時間でした。
Aさん、ありがとうございました。

今日は、ほのぼのとした気持ちで布団にはいります。

手作り・・・って本当に良いですね。私なら何を持っていけるでしょう。
マッシュポテト? だし巻?  筑前煮?・・・・何か得意料理作っておかないと。

 お料理の、ほんの一部を、載せます。
[PR]

by kaorin913k | 2012-12-23 23:35

あぁ 良かった

a0248838_030341.jpg

娘に、いつの頃だったか今年は、生徒とクリスマス会をしようと言われ
「何を又しんどいことを・・・言い出すのよ」と、思いながらも娘のペースに
巻き込まれ、今日、そのクリスマス会をしました。

生徒と家族を合わせ、80人が集まっての会で、前から全体を見渡すと
どこかの、披露宴のようでした(笑)
 
ゲームをして、ケーキ お菓子を食べ、バイオリン、ピアニカ、リコーダー 鈴 タンバリン
トライアングル ピアノ  ビオラ チェロ 等々での合奏もして、もちろんプレゼント交換も
で、楽しい時間でした。

この次するとしたら、 4人~6人くらいの少人数でアンサンブルをして皆で聴きあいを
したいなと思います。

準備が、大変でした。、自転車で、紙皿とかコップ、おかしの注文、ケーキの注文など
日が近づくにつれ、あっち走りこっち走り・・・

なんといっても合奏が、その日に初めて、合わせるので心配でしたが、思ったより良い出来で
嬉しかったです。
子供たちの満足そうな顔と、お母様方の嬉しそうな顔を見ることができ、自転車で走りまわった
しんどさも、吹っ飛びました。

 又、来年も頑張ろうと思えました。
 あぁ、良かった
[PR]

by kaorin913k | 2012-12-23 00:55

食べたり飲んだりしたい

a0248838_23503478.jpg

12月16日、定期演奏会にむけての指揮者と賛助出演をしていただける方を招いての
練習でした。 練習の前に、腹ごしらえで、A市にある ぜん丸 で私は、丼の大きさが洗面器くらいある キノコ三昧うどん と元気巻
を、食べ 美味しかったのと満腹で、幸せいっぱいでした(笑)

 たまには、団員とランチしたり夕食を一緒にしたいなと思います。
 今のこの時期、忘年会で、皆さん楽しそうで、会社勤めをしていない私には
 宴会の機会がなく羨ましくおもいます。

 音楽を趣味にする人は、食べたり飲んだりしながら、ああでもない こうでもない
 と、話をするのかと思うのですが、わが団はそれが全然なくて残念です。

 先日の、N響のあと、忘年会しませんか・・・と役員会でも言ったのですが
 だれも話に乗ってこず、団長にもしなくて良いと言われ・・・

 この団は、どうなるのでしょう。    と宴会好きの私は、ブログで愚痴ってしまいました。
[PR]

by kaorin913k | 2012-12-20 00:08

あぁ すっきりした

a0248838_2301547.jpg
8日の土曜日
翌日のコンサートのため一足早くA島入りしていた、N響のコンサートマスターの堀さんが
私たちの団の、ジュニア部の練習を見てくださり、色々アドバイスをいただきました。
この1時間は、とても貴重な時間でした。
これを機会に団の子供たちも、ますます音楽が好きになってほしいいなと思います。
 大人も見てほしかったけど、堀さんの前でとてもチェロなんて弾けないなあ・・・・
大人の私たちも良い勉強になったと言いたいけど、客席に座っていた私は、ほとんど堀さんの
話は聞き取れなくて・・・ケーブルテレビで放送があると思うのでそれを楽しみにしよう。


 先日から ユーチューブがとても見にくい状態で、とうとう今日、専門の方に見て貰いました。
9月くらいから、詐欺商法の悪徳サイトが、度々出てきて、ネットで調べて削除したつもりが
表には出ていないですが、隠れた場所に、バイキンマン?が潜んでいて、それが
原因でした。
 楽譜とか、パソコンのデスクトップを、クリスマスバージョンにしたくて無料サイトを
検索したことがあ、それが原因でした。修理の方に、無料で手に入るのは、全て、悪徳
と思いなさい。特に海外に飛ぶものは(中国は特に・・・)といわれました。

 ただ ほど怖いものはないですね。修理代に3150円かかりましたが。
おかげで バイキンマンはすべて撃退しました。今日、修理してくださった方が、
アンパンマンに、思えてきました(笑)

 おかげで、ブログへのログインも、楽にできるように元にもどりました。
 あぁ すっきりした。
[PR]

by kaorin913k | 2012-12-10 23:26

やっと更新です

  前回更新してから10日以上たってしまいました。
 更新したい内容色々ありましたが、なかなかできずに・・・

 ブログを更新するためには、まずログインをしないと
 いけないのですが、 私のこのページは最近
 「ログイン」と言う文字が、一瞬しか出なくてすぐに
 消えてしまうのです。

 その一瞬を、とらえクリックしないと、ログインできなく
なってしまいました。 何故でしょう・・・・

  本当に一瞬の間しか出ていないのです。
  超、動きの速いハエをたたくより難しいのです。

  パソコンに、負けてなるものかと、がんばります。


  先日、主人が、お弁当を持って行かなくて良い日が
 あり「ラッキー!!明日はいつもよりゆっくり起きれば良い」と
 ルンルンで寝たのですが、 朝起きたら、いつもより外が明るい、
 時計を見てビックリ!!
  いつも出勤する時刻だったのです。

       わぁ~ やってしまった
       主人は、顔だけ洗い飛んでいきました。 ごめんなさい。

 
 いつもお弁当のおかず自分の分も一緒に作ったりもするのですが
 今日はお弁当作ってないしどうしようかな・・・・なんて思いながら
 新聞のチラシ見てると、近くのコンビニで、おでんが1つ、70円と
 言うのを目にして、 良し 昼はこれだ。主婦がおでんを買いに行くとは
 家事をさぼってます。と証明するみたいだけど、いつもおいしそうだなと
  レジの時、横目でみてるおでんを、今日は買おう、1つ70円なんだから
  と、 お昼前コンビニに行き、  おでんを4つ選びました。

  4つだから、280円か・・・これで280円か安いなあ
  と、思わず笑みがこぼれそうになるのを我慢して
  いよいよ支払。
  「おでん4つ、455円です」
  
  「ええ 280円と違うのぉ」と心で思っても口には出せず
 
  当たり前~当たり前~♪ ♪  と455円払い

   帰ってきてゆっくりレシート見ました。
  全部が全部 70円じゃないのですね。
 
   でもおいしかったです。

  コンビニと言うところ、できた当初は、若い人が入る店のような気がして
  何だか腰のあたりがスースーして落ち着かなかったのですが
  色々面白いお菓子とかスイーツがあり、なかなか楽しいところですね。

  無事、ログインできたら又更新します。
[PR]

by kaorin913k | 2012-12-05 23:24