純正調オルガン

a0248838_0232143.jpg北風ピューピューで、
本格的な冬到来の感じです。
先週金曜日少しドライブして落ち葉の綺麗な場所をみつけました。
紅葉が一番きれいな頃でした。

その前に、A島の偉人田中正平さんが作った、純正調オルガンを見に、行きました。
田中正平さんの作った純正調オルガンは、ふつう1オクターブを15個の音階で
作られているのを、22個もの音階に分けて作ってあります。
田中正平さんは、A島から東京大学にはいり物理学の1期生で、
卒業後ドイツに留学をし音響学を学び、このオルガン
をつくったそうです。留学した中には森鴎外もいたそうです。
 私の説明が下手で、偉大さがつたわらなくて申し訳ないです。
興味のある方は、ネットで検索してみてください。

こんな、素晴らしい方がいたことを、多くの方に知っていてほしいです。
BSでも放送されたそうです。

 純正調オルガン・・・音階が細かく分けられているため弾くのは
とても難しいですがその分、弦楽器と響きあう音が綺麗そうです。
1月6日まで、A島の玉青館と言うところに展示されてますので
是非見に行かれたら良いとおもいます。
   百聞は一見にしかず です。a0248838_0514040.jpg
[PR]

by kaorin913k | 2012-11-27 00:52

ババ会で生焼けのパン&夕鶴

a0248838_21134149.jpg同級生2人と私の
3人で、女子会ではなくババ会をしました。私以外の2人は本当に、お孫さん(うち1人は12月31日にお孫さん誕生予定。なんと、バアバになるその子も12月31日生まれ)が、いるのでババ会です。
 ランチに行き喋る喋る・・は、良いのですが、普段家では作らないカタカナの名前の今日のおすすめランチを
注文して、Tちゃんのメニューで出てきたパン。
 見かけは、ふっくら焼けているのに、食べようとすると、中は堅いというか生と言うか焼けていないのです。
Kそう と言う図書館の近くの、A島にしては、まだマシな店・・
今まで何回か行ってますが、こんなことは、初めてです。
文句言いたかったけど、50を過ぎたおばちゃん3人だけど、3人でブツブツ言っただけで・・

気を取り直し2件目で行った、県立病院近くの珈琲の美味しい店で、Tちゃんが注文した
カプチーノが、可愛かったので、写真を載せます。

 女3人・・・・「キャンディーズ」か「かしまし娘」かぁ?たぶん後者でしょうね。

楽しい時間でした。

 Tちゃんではないもう1人のHちゃんは、私が先週買った某メーカーのダウンコートの
色違いを着てました。このダウンコートって、中の羽毛が、たまに出てきてしまいますね。
中に戻したいけど戻せない・・・結局、抜いてしまいます。
 まるで、夕鶴(鶴の恩返し)の、つう  になった気分です(笑)
[PR]

by kaorin913k | 2012-11-20 21:41

終わりました

 11日の、夕方に娘から電話があり・・「おかあさん大変申し訳
ないのだけど」の、言葉に始まり、娘が私に「申し訳ない」などと
言うことばを、言うことはめったにない気がして、ドキドキして
何を頼まれるのだろう  この次家に帰ってくるまでに、化粧水
を買っておいて  なのか あの服をクリーニングしておいてなのか
などと思ったのですが(・・)

  17日にあるところで演奏を、するのだけどピアノ伴奏を、
してほしいと!! 理由を聞き、私が引き受けざるを得なくなり
と言っても17日と言うことは、1週間ないわけで、その上
6曲もあり、11日(日)の夜から、必死で練習を始め と
言っても、ジャズ風のアレンジもあり、和音の多さで
とてもこの通りで弾くのは短期間では無理(手の小さい私では
長期間でも無理)で、自分用に楽譜の書き直しから始め
大変でした。

  娘の頼みでなかったら引き受けなかったでしょう。
合唱の伴奏、バイオリンの伴奏を、今までもしてきましたが
自分の家で弾けたつもりでも、合わせてみると、苦手なところが
どんどん発見され、それを繰り返し弾き込み自分のものに
していくのですが、今回はそんな間もなく本番で
バイオリンは、仕事で帰ってきてる娘と合わせられますが
ジャズ風の曲は、コントラバスも入り本番当日の
午前に初めて合わせ・・・で、ドキドキでした。

 何とか終わった今も、現実に起きた事かどうかわからない
そんな気持ちです。

  娘は娘で、予定の伴奏者が、伴奏できないストレスで
声が出なくなり(耳鼻科でストレスと言われ精神安定剤もらってきました)
私と合わせはじめ、だんだんでるようになりました。

 金メダル取ったわけじゃないけど、自分で自分を誉めてあげたい
ここ数日でした。

今夜はゆっくり寝よう(^^)
 わざわざ、聞きに来てくださった、同級生のAさんありがとうございます。
 帰りには、学園都市のバス乗り場までも送ってくださり、本当に
 感謝です!!!
[PR]

by kaorin913k | 2012-11-18 00:18

音楽つながり

a0248838_030162.jpg
14日に隣のM市で
小学校の連合音楽会があり、娘が小学生420人の前で、 フルートとピアノの方と一緒に
バイオリンを演奏させてもらいました。
それだけたくさんの小学生の前で弾いたのは初めてで、嬉しかったようです。

写真の 花 はそこで小学生からいただいた花です。
そして、フルートを吹いたTさんは、私の保育所~高校まで一緒だったK.Mさんの
お嬢さんです。 そのことも、とてもうれしかったです。
近所のお菓子屋さんの、娘で、毎日のように遊んだ友達です。

A島は、狭いのでいろんな方とつながりができますね。

娘たちの演奏を聴いた小学生が、音楽を好きになってくれると
良いなとおもいます。

 私も、聞きたかったです・・・・と言う私は今大変な状況に
おかれています。 土曜日に終わるので又ブログで、報告しますね。

 娘は、ショックで2日~3日、声が出なくなりました。
 ・・・・・土曜日 無事に終わりますように
[PR]

by kaorin913k | 2012-11-16 00:47

街ではそろそろ・・・

a0248838_23103366.jpg
街ではそろそろクリスマスソングが流れる頃になりましたね。
昨日のビーズ教室では、クリスマスツリーを作りました。
小さいのでとっても作りにくかったです。ストラップなのですが、使うのは
もったいなくて玄関に飾ることにします。

何歳になっても、クリスマスはウキウキしてきます。
街中の人たちもウキウキしてるように見えます。

私は、クリスマス・・・色々あった1年もクリスマスで、帳消しにして
残り1週間で、新しい年に備える心の準備をすることにしています。

そのクリスマスまで、まだ今からS市音楽祭とか、娘と私の生徒と一緒に
開くクリスマス会とか、あれこれ待っています。

楽しい気分でクリスマスが、迎えられるよう頑張ることにします。
[PR]

by kaorin913k | 2012-11-08 23:25

芸術の秋・・・

a0248838_23453963.jpg
a0248838_23462474.jpg
a0248838_23471322.jpg

 
昨日、京都市美術館で開かれている「大エルミタージュ展」に行ってきました。
エルミタージュ美術館は、ロシアにあるのですが、ロシアには行ったことないし
行く予定もないので(ロシアどころか海外には行ったことがない)
テレビでこの展覧会を知り見たいと思い京都に足を運びました。

絵を見るのが好きです。
この時代に自分が生活していたらどんな暮らしをしてるだろうなどと
あれこれ考えます。   我が家に飾るならどれが良いかなどとも・・・

京都の街中は、紅葉が始まりかけで美しかったです。
阪急の河原町の駅を降りる時いつも、このブログを訪問してくれる
Aさんに偶然に会ったことを思い出します。
あれから34年が過ぎましたね・・・娘を通じて又Aさんと連絡を
取り合っていることが不思議です。

3枚目と4枚目の写真は新しくなった梅田の阪急百貨店1階の飾りです。
皆さん写真を撮っていたので私も撮りました。
生花で、植物で小動物も作られていて 楽しい気分にさせて
くれました。   いっぱい楽しんで、又A島に帰ってきました。
a0248838_084264.jpg

[PR]

by kaorin913k | 2012-11-02 00:09