今風に言うと女子会?

  1年に、数回かな 一緒にランチする幼馴染の H美ちゃんと、
  今日ランチしました。
  今風にいうと女子会? 女子会ってお酒飲みながら喋ることなのかなあ・・・
 
  まあ今日は、おばちゃん2人で、ランチの女子会で、楽しかったです。

  私は、免許を持っていないので、いつもS市に来てもらうばかりで
  申し訳ないです・・・・・が、又 女子会しよう。

   今度は、他の同級生にも声をかけてみようかな・・

   H美ちゃん宅は、10月に、ご長男さんの結婚式を
  控えています。
   おめでとうございますです(パチパチ)
[PR]

by kaorin913k | 2012-09-25 22:42

僕には関係ないね

a0248838_2383114.jpg
 昨日(土曜)のことです。
金曜日に主人が職場からパンを買ってきてくれて、それはそれで
素朴な味の美味しいパンで嬉しいのですが・・・・。

 そのパンを、ギザギザのパン切り包丁で、切っていて、
 土曜の午前中は実家での仕事で、早くパン食べて実家に
 行かないと・・・と急いでいて、どうしたことかパンだけでなく
 左手の中指もギザギザに切ってしまい、指の先が無くなり
 血は吹き出すは、仕事の時間は迫るは・・で、アタフタしました。

  病院に行く時間はないし、面倒だし、とりあえずバンドエイドを
  2枚まいて、パンは食べ仕事に出発。

  指先が、どくどくしながら、左手中指は、使わずピアノを
  教え、なんとか午前の仕事終えました。

  私の移動手段である自転車で、実家から自宅にもどる途中で、
  亀に会いました。

  私が、指どうしよう 病院いかないとだめかなあ・・とおもいながら
  の時に  
  「僕には関係ないね。イライラしながら行動するから
   指なんて切ったんだよ」

  と、言ってるように見えました。
  どこから来たのか泥をいっぱいつけた亀で

  「泥なんてついてても気にしないのさ。
   この次雨が降ればきれいになるさ」
  と言ってるようでした。

  
  結局 指は病院には行かず、バンドエイドで良いのができてると
  教えてくれた人がいて、それを貼ると本当に治りが早く感動しました。

  自分の体液で傷を治すらしく、すごいものができたと思いました。
  これまでのバンドエイドより少し高め(と言っても6枚入りで700円くらいかな)ですが
  価値は、あると思います。

  亀のように、のんびり いきたいものです。
[PR]

by kaorin913k | 2012-09-23 23:41

手紙

    読書の秋です。
    最近 東野圭吾に、はまっています。が
    難しいですね。誰が 犯人なのか最後の
    最後までわかりません(当たり前のことか)
  
    「どちらかが彼女を殺した」は、読み終わっても
    どちらが、彼女を殺したのかわからず
    結局ネットで調べ、犯人がわかったような
    状態で、情けないことです。

    そんな中で、次も懲りずに東野圭吾をと思い
    何気なく買った「手紙」という作品。
    
     読み始めたものの、重い内容で、涙が出そうで
     何度か、読むのやめようと思いながらも
     やはり 寝る前に手がのび とうとう最後まで
     読み終えました。
     東野圭吾 が面白いと教えてくれたのが
     息子だったので、手紙 を読んだか聞くと
     読んでいないとのこと。
     でも 映画化されてるよと教えてもらい
      今ユーチューブ で観たらありました。
      それもクライマックスが、アップされてました。

     ということは DVDで出てるのかなあ。
     レンタルビデオの店に行けばあるのかなあ・・・

     暫く心に残りそうな作品です。



    
[PR]

by kaorin913k | 2012-09-17 23:27

典型的な、おばちゃんの考え・・

 誕生日プレゼントと言って娘が、ロクシタンの、ハンドクリームを、
買ってきてくれました。とっても良い香りです。
 それに加えて、家族を食事に連れて行きたいと言って・・
昨晩私と主人と、たまたま実家に帰ってきていた私の弟の
4人で、誕生祝いをしてくれました。

4人で外食で楽しい時間でした。
色々話してる中で、私が仕事の話をしたところ弟が、

   「お姉ちゃん・・・・それは典型的なおばちゃんの考えよ。
    そんなのは、今の日本の30代にも通用しないよ・・・・に始まり

    原始時代から産業革命までがすごく長い時代だったけど
    産業革命から今のコンピューターまでが時間のたつのが
    アッとい間で、人間がそれについていけてない・・・」

   と、言ってました。

   昭和33年生まれの、私には生徒のお母様と、接していて
   頭をかしげたくなることもありますが、 それも受け入れていかないと
   いけないのでしょうね。

   何を言いたいのか、よくわからなくなってきましたが、
   とにかく、おばちゃんも世間に閉鎖的にならず
   色々な年代の方とかかわり、受け入れていかないとね。

    数か月前にやっとフェイスブックと言うのを知ったのですが
    又 新しい言葉に遭遇しました。
   
     ライン  という組織?集まり?次々出てきますね。
     高校生とかがするものと思っていたら、テレビで
     中年のオッチャンが、「最近は、仕事のやりとりもラインでしてる」
      と話してるのを聞き、おじさん世代もするの?    と驚きました。


      とりとめのないブログになってしまいましたね。

    いくら外食しても、家族だといつもの夕食になりがちですが
   昨晩は、弟がいたので、今どきの高校生の話とか、兄弟の
   小さいころの話とか 楽しい時間でした。

     娘よ ごちそうさま でした。   それに
     その娘を仕事とはいえ 毎週実家に送り出してくれる
     N人くん ありがとう。                                                                    
[PR]

by kaorin913k | 2012-09-16 23:07

My Birthday

今日9月13日は、私の誕生日でした。
  四捨五入すると、何とか50歳です(笑)
  冗談ではなく、時々おさらいしないと
  年齢が、わからなくなります。

  この時期は、台風の時期でもありますが、
  今年は、大丈夫でした。
 
  平凡な毎日を送れることに感謝します。

  最近、日野原 重明さん(医者・・・1911年生まれ
  と言うことは 現在101歳?)の文章を読むことがあり、
  小学生に 「命はどこにあるの?」と聞くと
         「ここにあります」と、胸のあたりを指さす・・
  日野原さんは、「これは心臓でモーターなんだよ。
            命とは、君が持っていて、君が使うことの
            できる、時間のことだよ」   と
          お話されるそうです。

     なるほど!!  と思いました。
     深いいい 話です。
  
  私も 時間を大切に、100歳まで生きたいな。
  毎日のように、新聞やテレビで目にする10代の自ら命を絶つニュース
  に、胸が痛みます。どうしてこんな時代になったのか・・・

  とにかく明日からも頑張ろう。
  
   昭和33年9月13日は、安全地帯の玉置浩二も誕生日なんです。
   生年月日が、同じなんですが、最近の玉置浩二見てると
   微妙な気持ちがして嬉しくないわ・・・・

   昭和33年は、チキンラーメンができた年でもあります。 
   昭和33年は、東京タワーができた年でもあります。
     
[PR]

by kaorin913k | 2012-09-13 23:54

たそがれコンサート・・・

a0248838_22371948.jpg


     朝、新聞で、母校T高校の、マンドリン部の
    「たそがれコンサート」が、今日 あることを知り
    行ってきました。

    私の在学中もありました。
    たそがれコンサート。  高校卒業して、その年に
    見に?聴きに?行った気がするので、35年ぶり?かな。

    その前に、T高校が、新校舎になり初めて、今日
    足を踏み入れ、綺麗さに驚きました。
    T高校らしくない・・・・わ。   でも、私の今住んでる近くにある
    S高校の、生徒に比べ、スカートの長いこと!!

    これは、喜んで良いのか、微妙。


    生徒数が、減っているので、、
    私の在学してた時より部員数も減って
    いましたが、こうやって自分が在籍していた
    クラブが、続いているのは嬉しいです。

    屋外で、客席が円形で階段状で、
    校舎も私立高校のようで・・・

    演奏聴きながら、あの音楽室のまえの
    踊り場で、暑いときも寒い時も練習した
    こと、思い出しました。
    よく、もめごとがあり、遅くまで話し合い
    したことも・・・あれは、何を、もめていたのかなあ・・・

     マンドリン部の皆さんこれからも
     頑張ってください。

    もうひとつ、今日思い出したこと。
    生物室から山が見えていたのですが、
    その、山の中腹に白い大きな板が立っており
    授業中に、ずっと気になり
    M田先生の、話は、上の空だったきがする。
    あの板、今日見たらまだありました。

     あれ何?   このブログを見た方で知ってる人がいたら
     是非 教えてほしい。   
     あれ 何なの?   
[PR]

by kaorin913k | 2012-09-01 23:11