夏の終わりに

   空を見上げると、秋の雲が、浮かんでいます。
 暑かった夏もそろそろ、終わりにしてほしい。

  ひまわりが、一面に咲いていた、真っ黄色の畑が
 枯れたひまわりで、まっ茶色に・・・・・その中に コスモスが
 ピーンと、起立しています。
  次は、私の出番よ と言っているようです。
  今は、起立してるコスモスも、秋の風が吹くころには、
  礼をして 風に揺れるのでしょうね。

 今日は8月30日。夏休みもいよいよ終わりですね。
 楽しい夏休みの思い出を胸に2学期からも 頑張って!! と
 生徒を見ていておもいます。

  高校の教員をしている弟が、天文部の顧問をしているのですが
  何かのご褒美(難しいことはわからない)に、  20人ほどの生徒たちと
  この夏に、 アメリカの NASA に行く機会に恵まれ   行ってきました。

   旅行でアメリカには行けるけど、NASA まではなかなか行けないので
   生徒たちも 一生の思い出に残ることでしょう。
   宇宙飛行士に、なりたかった弟が 一番喜んでるかもしれません。

    そんなこんなで迎える2学期・・・  日本の学校から
    いじめ   という言葉がなくなるといいですね。
[PR]

by kaorin913k | 2012-08-30 16:57

My 座布団・・・

a0248838_2395376.jpg     
  今日8月17日は、娘の誕生日でした。
仕事で、我が家に、帰ってきていましたので、我が家で誕生日を祝いました。
と、いってもケーキを買って,ろうそくをつけて 「フー」なんてことはなく
この暑い時期に、キムチ鍋をしました。

 と、言うのも我が家の斜め前の人が、飲食店を、経営していて、
 そこのキムチ鍋が、有名で、テイクアウトもできるので、
 配達してもらいました。  スープと、キムチ、すじ肉、 中華めん などの具材も
 ついていて、すごく美味しいですよ。   楽天でも、販売しています。
 おすすめです。 キムチ鍋とワインで、お祝いしました。

 その娘と、私のブログの話になり、「お母さん、座布団の話もあったよね!!」
 と、以前私が、話したことを思い出してくれて、 
  「ああ・・・あったあった」と、私も、思い出した話です。


  それは、高校2年のときです。
  女子は、冬になると、みんな座布団を、家から持っていきます。
  私も、持って行きましたよ。かぎ針で自分で編んだ手作りのを。
  色まで覚えています。

   で、クラスに 岡田奈々(名前を聞いて顔が浮かぶのは、私と
   同年代の方ですね)に、似た 美人の才女Mさんがいて
   その子が、風邪などで、学校を休んだ時は、男子は、そのMさんの
   座布団を取り合って、お尻に敷いていました。

   ある日、私も、人並みに風邪をひき、学校を休みました。
   家で 寝ていて 「・・・・今日学校を休んだけど、誰かが私の
   座布団を、使っていてくれたら、座布団が役にたったと言うことで
   ・・・・・嬉しいな・・・」と、思いました。

   つぎの日、登校しました。
   私の、椅子に私の座布団は、ありません。
   ???だれが 使ってくれたの(ドキドキ)  ???

   …・My   座布団  教室の隅にある三角コーナーの
   ゴミ箱の前に ありました。   誰かが踏んだ足跡が たくさん
   ついて いました。       終わり
[PR]

by kaorin913k | 2012-08-17 23:46

私で悪かったね・・・・・

 先日、町で高校の同級生の、Oくんと、偶然会いました。
確か、昨年の同窓会では、京都に住んでるって言ってたと
思うのですが・・・・・なぜ こんなところに?・・・と思い


   「何 してるの?こんなところで・・」って聞いたら

   「何してるの?って仕事よ」と、言われ

   「ふ~ん 仕事なんや・・・またね」と、とにかく暑かったので

   早く帰りたいと、思い バイバイしました。

 高校時代、私はOくんによく数学を教えてもらった記憶があります。

 それより忘れられない思い出があります。

   高1と高3が同じクラスだったと思うのですが、確か3年だったと思います。
   通学途中に交通事故で、0くんが、複雑骨折で、入院しました。
   入院した病院が、私がバスを降りて自転車で、家に帰る途中少し
    回り道をしたところにある整形外科の病院で、私は、3日に1度くらい
    学校のプリントとかを、持って行ってました。
    同じクラスメートとして・・・・特別な感情も持たずにです。
  
   でも、手ぶらでは、行きにくいのでプリントのほかに たまには
   お菓子も買ったり、時には閉店間際の公設市場で花を買い・・
   それもその日のセールが、薔薇で、真っ赤なバラを持って・・・

   入院生活が、ひと月も過ぎたくらいでしょうか、   Oくんが

   「あのなぁ  1度、O・Hさん  連れてきてほしのだけど
    言ってみてくれないか     」と 言われ

   「えぇっ  マンドリンクラブの練習終わったあと
    わざわざ 少し回り道して、寄ってるのに
    O.Hさんに来てほしい・・・」

    今で言うなら。ちびまるこが、野口さんを見て
    驚いて顔に 斜線が入るあの心境です。

    O.Hさんは、男子にとにかくもてました。
    南 果歩に、似ています。私の仲良しで今もよく会って
    います。この、ブログにも時々登場します。
   
    そのOくんに会い、高校時代のそんな出来事を
    思い出しながら、一人 ニヤニヤしながら帰って
    来ました。
[PR]

by kaorin913k | 2012-08-11 23:21

又いつもの・・・・

a0248838_23144541.jpg
a0248838_22494684.jpg

この写真は、先日行った福井県の 平泉寺白山神社 と言うところです。
一時期  神仏が一緒に祀られていたそうです。でも明治の神仏分離令により今は
別々に祀られているそうです。

まさに八百万の神ですね。日本独特の 自分の神を持たずクリスマスには、ケーキを
食べ、お正月には、神社に参り、お葬式には、お坊さんを呼び・・・・・

 でも大きな大きな木が生い茂り 苔の絨毯が素晴らしいところでした。
 宮崎映画に出てきそうな・・・・ トトロとか、こだまが首を振っていそうな
 木の精霊が宿っていそうな・・・  良いところでしたよ。

  子供たちそれぞれの場所に帰り、夫婦2人の生活です。
  早速明日は、団の練習日です。何日・・いや何週間ぶりに先ほど
  チェロを触りました。  あぁ・・・・明日困ったなあ。

  全然練習してないなあ・・   ピアノの生徒の気持ちがよくわかるなあ。って
  私の生徒は、そんなに悩んでないみたい。

  練習してなくても堂々と、してるなあ。

  
[PR]

by kaorin913k | 2012-08-04 23:17