諸々の体験・・・

 7月29日から31日まで、家族旅行をして来ました。
 福井県の勝山市の東急ハーヴェスト(スキージャム勝山)に宿泊して
 近隣の特産などを作る体験コーナーをあれこれ周り楽しんできました。
 鯖江市ではメガネのストラップを作り 勝山市では はた織機でコースターを作り
 ホテルで箸を作り 初めてパークゴルフと言うのも体験し 夜は卓球をし・・・
 楽しい楽しい2泊3日でした。

 熱い中 外での観光より部屋の中でできることをと 考え今回は体験できる
 こと探しました。

 最後の写真の左のブルーのコースターのが主人 真ん中のが私 右の緑のコースターが
 息子の作品です。   箸つくりが1番大変でした。私のはまだまだ太いです。
 もっと削らないと・・・です。削ったあとの艶出しは クルミをつぶしてその油で艶を
 出すこと 初めて知りました。

 夏の良い思い出です。


a0248838_23163719.jpg
a0248838_2317435.jpg
a0248838_23172469.jpg
a0248838_23174655.jpg

a0248838_23182121.jpg
a0248838_2318934.jpg

[PR]

by kaorin913k | 2012-07-31 23:15

夏ですね・・・・

 夏休みに入り、約1週間が過ぎました。
夏休み中は、午前中の少しでも涼しいうちに、
レッスンを終え・・・と思うのですが、今どきの
小学生は、午前中に、プールがある。音楽会の
練習がある。塾の夏期講習がある・・等々

 生徒の都合に合わせていると結局
1日 ポツポツ生徒が来てなんとなくダラダラ
1日が過ぎてしまう感じがします。

 自転車が移動手段の私は、この暑さに
参ります。スーパーに-ついたものの、
何を買うのか頭がまわらず、今の時期の
買い物は、何を買うのかメモなしでは
買い物もできないです。


 そんな私も、昨日息子が東京から夏期休暇でかえって
来ました。  明日から主人と3人で、家族旅行です。

    楽しんできます(-◎v◎-)
[PR]

by kaorin913k | 2012-07-28 21:54

買いました

a0248838_23292118.jpg
 スマホのカバーを買いました。お店には、あまり無かった・・・との娘の情報から
ネットで買いました。たくさんあり迷いに迷い・・・これにしました。
「午後の紅茶」と 言うタイトルです。まぁまぁ気に入りました。
 スマホも嬉しそうです。  色が白っぽく写ったのが残念です。
綺麗なピンクです。
[PR]

by kaorin913k | 2012-07-20 23:34

季節が進みました

 梅雨が明けましたね。そして、今日はメチャクチャ暑かったです。
季節が1歩も2歩も進んだ感じです。
いつもの、あの夏の暑さがよみがえって来ます。

 発表会も終わりました。ホッとしました。
団の助っ人で来てくださる方も出演さえれていて、団の定演以外でお会い
すると不思議な感じがしました。

 発表会の場所が、普通のマンションの1階の一室を コンサート用に
作ってある部屋で、すぐそこにお客様が、居るという感じです。

 主人が自分で打ち出したパソコンの地図が、正しくなくて、駅から2分もかからない
ところなのに、迷った迷った!!!!1時間近く炎天下歩き回り、ふらふらで顔は
ゆでダコ状態で結局、春に娘のために点滴を打ちにきてくださったS先生が途中まで
迎えに来てくださいました。

 で発表会は、みなさんよく練習されてるのがわかりました。
始めてそんなに日が経っていないのかな・・・と思える人も何人か
いましたが皆さんこの日のために練習されてるのがよくわかりました。

 「白鳥」の伴奏も一応みにくいあひるの子から 白鳥になりかけて
いたきがします。

 うちあげもあり、いろいろな方とお話しできた事が その日
1日の中で1番良かったことです。

  音楽って良いですね。改めてそれを感じました。

 16日は2つの演奏会が重なり、結局先に情報が入っていた
娘といつもコンサートをする仲間の方のコンサートに行ってきました。


  歌とマリンバとピアノで、ほんわかした温かいコンサートでした。
[PR]

by kaorin913k | 2012-07-18 00:25

う~ん なぞだらけ

a0248838_2042471.jpg毎日通っている道なのに
今日気がついたのですが、ひまわりが、こんなに咲いていました。主人の職場の学校の前ですが、
主人は気がついてるのかなあ(今日はまだ帰ってきてないので帰ったら聞くつもり)
 見事に花が、同じ方向に向いていますよ。心が、和みます(^^)

 スマホですが、まだまだ謎だらけです。 以前使っていた携帯は、取扱い説明書が、分厚くて
知りたいことはほとんど載っていましたが、スマホのは、薄いこと・・・!!
 私の知りたい事が、全然載っていません。

 基本的なことは知っていて当然と言いたいのでしょうか。

 娘は、以前の携帯の時から 取扱い説明書など見た事ないそうで「なんとなくわかるよ」
と言いながらも 今回のスマホには 頭をかしげています。

 まあ ぼちぼち 覚えていくこと信じよう{・・}
[PR]

by kaorin913k | 2012-07-13 20:21

スマホデビュー

  とうとうスマホデビューしました。
お互い教え合いしようと娘と同じ
機種の色違いにしました。
  と言っても私が教えてもらうことばかり
ですが・・・
  私たちの年代の方は使いにくいとの
噂をよく聞きますが、頭の体操にと思い
決心しました。

 私に携帯でメールくださる方
返信に時間がかかると思いますので
気長にお待ちください。
 
 今も携帯ながめていたら高校時代の
友人Aさんからメールが入りドキリとしました。

 まだまだ わからない事だらけだぜ!!
[PR]

by kaorin913k | 2012-07-12 23:20

あと もう少し・・・

a0248838_0241282.jpg 今月のビーズ教室の作品です。ペンチで曲げるのが
難しかったです。

  さて いよいよあと4日になりました。
 主人がビオラで発表会に出させて頂き
私が チェロの先生の伴奏をさせて頂きます。

 ドキドキです。 今日録音してみました。
自分の反省点がわかりました。
 機械は正直ですね。

 みにくいあひるの子から、少しは成長して
小学校には入学したでしようか?

 あと4日で、飛び級で大学生くらいになりたいです(笑)
[PR]

by kaorin913k | 2012-07-12 00:25

なんだか嬉しい

a0248838_2352122.jpg昨日は団の練習日
でした。 この次の定期演奏会で演奏する「調和の霊感」のソリスト2人が正式に決まりました。
 団員の中のバイオリンが、お上手なお二人になり良かったです・・・パチパチ
チェロもしっかりせねば。と思いますが、どのような弾き方をしたら良いの?と
思うところがたくさんあります。

 団に余裕があれば定期的にチェロの先生に来ていただきたいのですが
それもお願いしにくい感じがして。

 そのうち又娘の家までチェロを抱えて行き、チェロの先生に来ていただき
ホームレッスンを受けたいなと思います。

 この紫陽花は、猫の額にも満たない我が家の庭とは呼べないところに咲いている
紫陽花です。 狭い敷地にメチャクチャ育ち お隣の敷地にもしゃしゃり出て行ってます。
今が 一番綺麗です。
 
 ソロに決まったお二人に送りたいと思い載せますが、紫陽花の花言葉って
何でしょう?     写真ちょっとピンボケですね。
 そこが 又 私らしいです(笑)
[PR]

by kaorin913k | 2012-07-02 23:34