八日目の蝉

 先週テレビで放送された「八日目の蝉」
録画してあったのを今日見ました。

 泣きました。 永作博美」さんの演技が
すばらしく、罪を憎んで人を憎まず・・の
言葉がぴったりです(これって聖書
に出てくる言葉だった?違う?)

 良い作品ですね。
角田光代さんの原作なんですね。
今ネットで見たら 原作と結末が
少し違うようです。

 お子さんをお持ちの方には
機会があれば 是非見てほしい
作品です。終わったら改めて
自分の子供を抱きしめたく
なりますよ。

  
[PR]

by kaorin913k | 2012-06-28 22:18

毎年この時期に・・・・

  考えてみたら毎年この時期になると、夜ウオーキング
を始めます。なぜでしょう? 

 とりあえず今は来週の血糖値検査に備えて・・・
直前になって焦っても仕方ないのに・・

 月曜 火曜と1時間歩いたけど、今日はパス(笑)

 ブログにも書きましたが、パッチワークで
ティーコゼ作ったときなのか肘を痛めて
整形にも行きました。


 使い痛み・・と言われ、右肘なのですが
右手は極力使わないよう言われましたが
そんなことできるはずもなく。

 荷物を持ち上げたり(スーパーの袋とか)
するときは、左手で持ち上げ右手に待たせて
あげる感じで、面倒なのですよ。

  これ治るのかなあ。なぜかピアノは
弾いても痛くないのに、チェロはダメみたい。

 早く治りますように・・・
[PR]

by kaorin913k | 2012-06-27 20:16

みにくいあひるのこ~白鳥になりたい

 ひょんなことから7月にサンサーンスの「白鳥」の
伴奏をすることになり・・・3日まえに私たちの団の
助っ人に来てくださっているチェロの0さんからメールが
あり生徒の発表会で0さんご自身が白鳥を弾かれるとの事。
 
 そこで私にピアノ伴奏をしてくれないかと頼まれ、声をかけて
くださった事は嬉しいので図々しくお引き受けしました。
 3日前の夜、主人が熱を出しているのも少しは気にしながら
練習をスタートしました。

 肩が、こりこりです。
チェロの先生されてる方の伴奏なんです。
それも初めて合わせるのは当日の午前中なのです。
 午後から本番です。

 まだまだ、ぎこちない白鳥で、と言うより白鳥になれない
みにくいあひる状態です。
 
 白鳥になれないかもしれないけど 最大限の努力は、
しないといけないと思っています。

 その発表会 実は主人もビオラででます。
0先生の生徒じゃないけどなぜかでます(笑)

 声を掛けてくれるというのは、神様からのプレゼントだと思うのです。プレゼントを受け取り実らせたいと思いますV(^-^)V  
[PR]

by kaorin913k | 2012-06-21 00:37

熱があったわ

今日は、『運命』の4楽章でしたね。私にはあれくらいの速さでちょうど良いです。

私の横でビオラを弾いていた主人…朝からシンドイと言ってたのですが、 帰って来て熱を計れば 38度7分もありました。 それでビオラを弾いていたのは、ご苦労様です。 明日の朝は、熱が下がっていますように。
[PR]

by kaorin913k | 2012-06-18 00:13

久しぶりぶり・・・・・

a0248838_23465367.jpg今週は
ビーズ教室がありました。   こんなん 作りました。作品もですが写真の撮り方
がいまいちですな。

 先日10日は、バレエの発表会に行ってきました。
 私と娘の生徒が4人出ていましたので。差し入れ4人分下げて
 団の練習を休んで行ってきました。

 小さいだけで可愛いお年頃のお子さんが、バレエとなると
益々可愛いですね。ピアノの練習ではよく「腰が痛い腰が痛い」
言うAちゃんもしっかりトゥシューズで立っていたのには
感動しました。
 
 バレエもバイオリンもピアノも共通するものは、あると思うので
これからも続けてほしいです。
[PR]

by kaorin913k | 2012-06-13 23:58

イカレテル シオ?

a0248838_1018392.jpg何か簡単で
美味しいそうなパスタ料理を・・とネットで検索したら 春キャベツとウィンナーを使った
料理を発見。
 材料に「クレイジーソルト」とあり、クレイジーソルト ふ~ん変な名前と思い
どうせ私の普段行くスーパーにはないだろうな と思っていたら 陳列棚のど真ん中に
  「これが目にはいらぬか!!」と言わんばかりに、並んでいました。

 少し高めでしたが、レシピにクレイジーソルトと書いてあるので買いました。
帰ってよく見たら要するにハーブ入りの塩ですね。これなら我が家にも
似たようなのがあったわ・・・と思いながら作りました。

  「春キャベツとウィンナーのパスタ」 主人は何も言わずに食べてくれましたが
 私は、たぶんもう作らないかな。     でもクレイジーソルトは、これからも
 つかいますよ。 私が持っていたのよりハーブの香りが強いです。
[PR]

by kaorin913k | 2012-06-05 10:35

おめでとうございます

a0248838_22353725.jpg
 今日6月2日は、私たちの団のバイオリン指導の
I先生の結婚式でした。

 先生はクリスチャンで、式も先生が所属している
教会で行われました。
 娘も一緒に3人で参列させてもらいました。
 
聖歌隊の歌と先生の仲間の演奏と牧師のお話と
心のこもった温かい式でした。

 先生から皆様にお礼の気持ちと言って
アベ・マリアの演奏もありました。

 先生とても美しかったですし笑顔が素敵でした。
旦那様もとても優しそうで、私たちの定期演奏会には
是非旦那様も一緒に演奏していただきたいですね。
 
 今日の牧師のお話で
 「結婚するまでは、両目を大きく開いて相手を見なさい。
  結婚後は、片目をつぶって相手を見なさい」と
  言うことばがありました。

  すばらしい言葉です。横で主人も聞いていました・・・

       末永く お幸せに。  
[PR]

by kaorin913k | 2012-06-02 22:49