<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

それで いいのだ

  ご覧になった方もいるかもしれませんが、
今朝NHKで「美味しい日本茶の入れ方」
と、言うのをしていましたね。
  冷たい美味しいお茶は、急須に
お茶の葉を入れて氷を数個入れそのまま
一晩冷蔵庫で冷やします。
朝にはとてもまろやかで、甘みのある
お茶ができているそうです。

 熱いお茶の場合は、急須にお茶の葉を入れ
茶葉が浸るくらいの水を入れ20秒ほど待ちます。
そこにお湯を入れるとちょうど飲みごろの美味しい
お茶になります。

 早速 私 熱いお茶を夕食のとき入れました。
確かに美味しいお茶でした。今までとは違います。
私の向かいでウィスキーを飲んでる主人にも
飲ませました。
  
  「・・・・そうか?わからんなぁ・・・・ちょっと
 ぬるいなぁ・・日本茶は、熱くないと日本茶じゃない」と
 ・・・わけのわからないことを言ってました。

 主人に、日本茶の良さをわかってもらおうとは
思いません(プンプン)

 
  今日は、幼なじみの、Hちゃんが遊びに
来ました。あの、ランチに行き ケーキの
割引券が使えなかった、あの時一緒に
行った人です。

  昨日から今日来ること決めていたので
昨晩は、カレーにして、今日のお昼は
その残りを一緒に食べました。
  昨晩 「明日はHちゃんとお昼にカレー
を食べる」と主人に話したら
  「友達が来るのに昨晩の残りのカレー
を出すのか。貧乏くさい・・もっと良いもの
を ごちそうしたら良いのに」 

 友達に昨晩の残りの」カレー=貧乏くさい のかなあ?   
 まあ そうだとしても我が家は、
 本当に貧乏だから・・・

 それで いいのだ。

 Hちゃん宅 夫婦でパン作りにはまって
いるらしく  今日持ってきてくれました。

 食パンを2種類。 そのうちの
一つは、今 評判の塩麹入りで、
とてもフワフワしています。

 もう1つはレーズンクルミ入りです
 これは明日の朝食べてみます。
 楽しみです。
[PR]

by kaorin913k | 2012-05-29 23:45

パチパチ

 今日の放送で息子はカンヌを
 正装で、走り マイクを握り 喋り
  ・・・・・・最後はスタジオと生電話で話していましたね。
 
  何だか不思議な気持ちがしました。
  自分の知ってる人 それも子供が テレビに出てる・・・
  と言うことが。

  今日はしっかり録画しましたよ。10分くらい放送されたでしょうか
  でもその何十倍も取材に時間かけてるのでしょうね。

   お疲れさまでした。
   一生 記念に残る取材になったでしょうね。

   パチパチ・・・

   私もブラピに会いたい。
[PR]

by kaorin913k | 2012-05-28 18:33

自分磨き

  チェロを弾き、パッチワークをして・・・ばかりでなく
  今日は、本業の町のピアノの先生として、橋を渡り
  「幼児のピアノ指導の講習会」に、行ってきました。
  以前から1度、講習を受けたいと思っていた 
  音楽教育の先生です。

  「よく最近の子供は・・・と言いますが、子供は
  今も昔も変わっていないですよ。親が変わった
  のです・・・・・・昔の親は子どもを抱っこして
  ゆらゆら揺らしながら、とんとんして 又は
  子供の歩調に合わせて 左足を踏み出しそれに
  右足を揃える で 1.2.1・2などで
  子どもに自然と拍子感をつけていた。
  でも今のお母さん方は、忙しく子供の
  歩調に合わせる暇がない・・・」に始まり
  あっと言う間の2時間でした。

  ピーターラビットの絵本を取り入れた
  教材を作られた先生で、この次
  本屋に行ったときは是非ピーターラビット
  の絵本探してみようとおもいます。

  ピアノのレッスンは学校の授業とは違い
  1対1なのでじっくりその子と向き合うこと
  ができます。

  何歳までこの仕事ができるかわかりませんが
  私とピアノの練習をしたことが、きっかけで
  音楽が好きになった!!と言ってもらえたら
  嬉しいなと おもいます。    今日
  教えてもらったことを早速取り入れたい
  ですが、そう簡単に事は進まないでしょうね。

  できることから1つずつ していくことに
  しましょう。
[PR]

by kaorin913k | 2012-05-25 23:20

出ました!!!

   今朝 ついに出ました。
   〇〇ディレクター。カンヌ映画祭の
   様子を伝えていました。
   
   タキシードを着て蝶ネクタイにメガネも
   真面目なメガネに変えて。

   長い時間映っていたのに  
   ブラピにサインももらえたのに
   昨晩ネットで番組予告見たら
   カンヌのことは、出てなかったから
   録画予約してなくて・・・録れなかった

   せっかくの息子の晴れ姿を・・(涙 涙)
   それまでの月曜の金環日食と
   火曜のスカイツリー録画して肝心のカンヌは
   撮れなかった。 

   でも元気な息子が見れて ちゃんと仕事を
   している息子が見れてよかった。  

   今週いっぱい映る可能性があるので明日からは
   絶対録画するのだ。
   
[PR]

by kaorin913k | 2012-05-23 09:39

でけたぁ

a0248838_23385638.jpg
  昨日は、お弁当作りを免除してもらいわざわざ車で 
 T公民館まで金環日食を見に行ってきました。
 近所で見るのがなんとなく恥ずかしかったので・・・
 しっかり見ましたよ。宇宙の規模から考えると
 私たちが普段悩んでいることなど、本当に
 些細なことだな、と思います。

 などと言いながらチマチマとチクチク縫い ティ―コゼ  
がやっと完成しました。

 ディアゴスティー二のパッチワークをしてるのですが
 テキストについている生地の裁断ミスをして
 ミスをした生地だけ家にある布を代用しようと
 思ったのですが、テキストについてる布が、
 安っぽく感じたので、すべて自分の手持ちの布を
 使い作りました。

 しっかりした布を使ったせいか 縫いにくくて
 先月のピアノ発表会とか 今月初めのMキャンプとか
 で なかなか時間が取れずやっと昨日できました。
 
 といってもティーコゼなんて使わないのですが。

 日曜から肘が、痛くて・・たぶん キルティングするとき
変な力の入れ方したからかなぁと思いますが
年のせいかもしれません(笑)

 なぜか今回は時間がかかり苦労しました。
 写真だと アラがわからないので」のせます。
[PR]

by kaorin913k | 2012-05-23 00:03

女子会

  今晩は、主人が職場の飲み会なので、
夕食は、娘と2人で、女子会でした。
 ニョッキを作り白ワインにベルギー土産に頂いたチーズ
生徒の畑で作っているイチゴ、サラダにレーズンパン・・・
久々のワイン美味しかったです。
 親子で女子会・・・良いものです。
 
 その娘が最近始めたと言う FACE BOOKなるものを
昨日見せてもらいました。
  楽しそうですね。あれ・・・
言葉は、知っていましたが、実際に見たのは初めてで
若い人ばかりじゃないのですね。
  私たちの年代の方もしているのですね。
私とは高校の同級生で、娘とはクリスチャン仲間の
私にブログの写真の載せ方を教えてくれたAさんも
登録されてましたね。

 楽しそうで、私もやってみたいけどややこしそう。
 
  世の中どんどん進化していきますが、
自分にできること、できないこと、
すればよいこと、しなくて良いことの
見極めが、たいせつですね。

 それにしてもFACE BOOK 思わぬ人と
再会できたり、あのひととこの人の繋がりが
発見でrきたり・・面白いですね。

 今のわたしには、このブログが、やっとです。

 便利な世の中。そのうち 自分の情報を登録
すると、寿命が、出てくるようになるかも(笑)

 さて、息子が、18日に、カンヌに出発しました。
 日本時間の19日午前1時台に、ニース空港に
到着するそうです。
 フランスとは時間差どれくらいかなあ。

 テレビカメラにパソコンなど、とにかく荷物が
多いようで・・・・無事に荷物もニース空港に
とどいてるかなあ。
[PR]

by kaorin913k | 2012-05-19 00:52

心配・・・・なこと

   報道関係の仕事をしている息子が、
 仕事でカンヌに行くことになりました。
 カンヌ映画祭です。

 えぇ カンヌ? カンヌって何処の国にあるの?
と私はまず思い・・・・そういう頼りない私の
息子ですから それなりの息子です。

  息子を含め2人で行く取材で、フランス語は
もちろんできませんし 英語も堪能ではない息子
が、仕事をきちんと熟せるか心配です。でも
 母親としては、良い仕事をして・・と言うより
身体に気をつけて、スリにあわないように
事故の無いようにと願うのが本音です。

 10日ほどいくようです。
 
 来週 もしかすると正装した息子が
マイクを持ちリポートする姿がテレビで
見れるかも・・・・

  今回のフランス行きでいろいろな
体験してこれからの息子の人生に
役にたててほしいな。

  息子と一緒に行く上司の方
どうぞよろしくお願いします。

 
[PR]

by kaorin913k | 2012-05-15 23:57

真面目な話

  仕事で毎週(月に3回ですが)、帰ってくる娘に
今の季節に着るパジャマを、買っておいてほしいと
頼まれ、買いに行きました。
  
 ただ1つある市内の大型スーパーに、いそいそと・・・
若い娘が今の季節に着るパジャマ(できたら綿100%)を
 買いに。それなのに それなのに・・・・

 これと言ったパジャマ(できたら綿100%)が、無い 無い
ポリエステルの入ったのばかりで、やっとあった綿100%は。
Lサイズか、LLサイズしかない・・・
1階のMイクコと2階の衣料品を行ったり来たり。

 市内の大型スーパーと言っても ここはこれ・・・・
やはり田舎ですね。今着るパジャマもなかなか
手に入らない店数の少ないなか 皆さんマシな洋服とかは
どこでお買いになるのでしょう。

 と言う私は、通販か、橋を渡ったK市で買うことが
多いかなあ。

  
 今日のタイトルの「真面目な話」ですが
こんな田舎でも、子供たちが、オーケストラと言う
音楽に触れられるように、そしてバイオリンが弾ける子供たちが
1人でもたくさん増えるように、私たちの団がその受け皿になる存在で
あってほしいと思います。  

 それと指弓ですが、娘に今日教えてもらいましたが
やはり難しい。できないわ。
 娘曰く、柔らかい手の人 子供は、手の関節が柔らかいので
できやすいのではないかな?と 言ってました。

 YOU TUBEで チェロの指弓を検索したら 丁寧に教えてくれる
画像がありましたが、ロシア語?何語?と言う言葉で
結局わからない。   あぁ・・・・

  ゆうこりんさん 指弓サークルができたら、主人もはいりたいそうです。

 横で聞いていた娘が 「指弓サークル?  何 それ」と 言ってました。
[PR]

by kaorin913k | 2012-05-12 00:27

指弓

 昨日の、団は代理の0先生でした。
 
 指弓のお話をされ、どうすれば指弓ができるかも
 教えてくださいました。

 この指弓・・・以前からきちんとできるように
 なりたくて、昨日教えていただいたのを
 機会に本気で練習してみようと、ネットで
 情報を仕入れ、動画もいろいろ見て
 昨晩から、鉛筆を持ち、箸を持ち・・料理しながら
 菜箸を持ち・・・ していたら とうとう親指の付け根が
 痛くなってきました。

 肝心の指弓は、できていません。
 動画を見ている間は 「ふ~ん そうするのか」と
 思っているのに、動画をとじたら どうするのかわからなくなり
 結局 どうなれば指弓ができた事になるのか・・・
  
  っていう前に私がネットで見てるのはバイオリンの
 指弓で、チェロにも通用するのかが わからないなあ。

  誰か教えてよ (^^;)
[PR]

by kaorin913k | 2012-05-07 23:48

音楽三昧

  行ってきました。蒜山ミュージックキャンプ。
 音楽三昧の日々でした。
 あいにく雨の日が続きましたが、それはそれで緑が
 美しかったです。

  クリスチャンの娘夫婦に誘われ、蒜山の自然に触れてみたいと
思ったのとミュージックキャンプという言葉につられ参加しました。

 家族で演奏もしましたが、今回初めて会った人同士がグループを組み
 曲を決め2時間ほど練習して夕食後に披露するのがとても充実した時間でした。

  お互いに遠慮せず 良い音楽を作るのにアドバイスしあう ということがなんと
心地よかったか・・・    我が団では、お互い思ったことが 言えない状況が
多々あるので、今回の経験は本当に楽しかったです。

 といっても私はクリスチャンでないので、しゃしゃり出ることもせず ふんふんと
皆さんのやりとりを聞いていただけですが、音楽作りしてる感が 楽しかったです。


  牧師さんの話も聞き それも音楽にまつわる話でしたので勉強になりました。
 
 ひとかわむけて 帰ってきました。
 キャンプ中は ご飯作らなくても良いし 日常から離れた生活で・・・・・
 音楽三昧で・・・・・
    今日からは又 いつもの生活で・・・・・・あぁ しんど

  それと今日さっそくパソコン買ってきました。

  今までのとキイの感覚というか並び方が微妙に違うので
  このブログも何回も打ち間違えをしながら書いてます。


    それと前のパソコンからアドレスが取り出せなかったので
 皆さんのPCアドレスがわからない。 eo光に変えるので
 1か月くらいしたら私の家のPCアドレスもかわります。

   新しいPCに早く慣れたいなあ・・・・

  明日は、団の練習だなあ。次回の 演奏会のメインは 「運命」
 だそうですよ。
[PR]

by kaorin913k | 2012-05-06 00:56