<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

-

a0248838_005482.jpg

チェロを練習してるところをアップします。娘と練習中です。 音程がなかなかとれなくて…大変です。 音量も薄っぺらくて ダイソー(100均)のような音です。 高級デパートの音になりたい
[PR]

by kaorin913k | 2012-04-27 21:51

穴を作って入らないと

a0248838_0361976.jpg
 温かいメッセージ
付きの 生徒のお母様から頂いた 花 です。 綺麗ので たくさんの人に見ていただきたくて
載せますね。   
 
 今日は 夜 弦楽合奏の練習をしました。 と 言うのも来週娘に誘われ 「ミュージックキャンプ」  
 と言うのに参加します。 家族だけでも 演奏するのでその練習です。    29日には 他の
 方とも 合わせる練習をします。 と 言っても私と主人以外は皆さん 弦楽器のプロの方で
 私と一緒に弾いてくださる チェロの方は、東京芸大を出ている牧師夫人で・・・
 私は、恥ずかしい限りで、 穴があったら入りたい。 
 穴を作ってでも 入らないといけないかも・・・

 でも 色々教えていただきたいと思っています。  
 知らない方ばかりなので 恥をかきまくるつもりで 楽しんできます。
[PR]

by kaorin913k | 2012-04-27 00:55

ひとつの区切り・・・

 22日 ピアノ&バイオリン発表会が終わりました。
 一生懸命練習した成果を皆さん発揮してくれました。
 どの子もよく頑張りました。 支えて応援してくれた
 ご家族の皆様に感謝 します。

 プログラムの挨拶文の中に「~昨年の東北地震以来 絆
 が叫ばれるこのごろです。日ごろの練習で音楽作りの楽しさ
 を味わい 絆を大切にできる豊かな心の持てる人に育って
 ほしいと思っています・・・」  と書いたのですが
 あるお母様から 大きな花束をいただき メッセージカードに
 「 音楽 を通して心 豊かな感性を育てていただきました」
 と ことばをいただき 凄く嬉しかったです。  
 自分のしてきたことが認められた気がしました。

 特に今回は 何十年も一緒に発表会をしてきた先生方に
 途中で残念なことを言われ裏切られた感じがして 心に
 重い塊(かたまり)を持った状態で迎えた発表会でしたので
 お母様のこの ことばに救われました。

  ピアノ連弾の相手とバイオリンの伴奏とで 25曲くらい
 私もピアノを弾きました。 「誰の発表会やねん」と
 突っ込まれるのじゃないかと・・・・

 主人もビオラででました。
 ピアノの蓋の開け閉め  ピアノの足台の出し入れ
 譜面台の高さ調節に出し入れ アナウンス・・・等等

 家族3人で舞台裏てんてこ舞いでした。
 たかが ピアノ&バイオリン発表会に舞台進行表を
 主人が作り 前夜にスタッフ会議までしました(笑)

  4人で開くはずだった発表会が結果的には
 娘と2人で迎えました。
 
 思い出に残る発表会になりました。

 当然 その夜は居酒屋で打ち上げをしました。 
[PR]

by kaorin913k | 2012-04-25 00:17

my 作品

a0248838_031717.jpg 今週は
ビーズ教室に行ってきました。 上手に 写真が撮れていませんが 載せさせていただきます。
  このブレスレットは最近 大流行してるらしく・・・私も流行に乗ってみました。 
  どうせ 使うのは娘ですが・・・もう1つはブローチです。a0248838_0313265.jpg
[PR]

by kaorin913k | 2012-04-21 00:46

ダラダラ書きます

 1週間もあいてしまいました。
 色々ありました。
 10日に 娘と発表会に着る洋服を買いに行き
 その日は娘宅にお泊りして 翌日近くにできた
 手芸の大型専門店に行きました。
 1日いても飽きないですね。  これから
 娘宅にお邪魔するときは 少し手前の駅で降りて
 その店に足を運びたいです。
 都会は、楽しいですね。  人が多いですが
 買い物は、楽しいです。 

 14日は、N村さんの、ピアノリサイタルに行きました。 
 主人が実行委員会のメンバーに入れられ チケットを
 持たされたので 正直仕方なく・・・です。
 主人が持たされたのは、8000円の席で・・・20枚・・・

 8000円なんて誰にも「買って」などと言えません。
 それでも勇気をだし知り合いのピアノの先生に
  もし 買うなら私から買って とお願いしたら
 2枚買ってくれました。私たち夫婦の2枚をあわせ
 2+2=4枚売れました。   もうこの人の
 実行委員は 懲り懲りと主人は言ってます。
 男の実行委員は 主人だけで後は 
 ざあます夫人の集まりで・・主人は本当に
 気の毒でした。

  昨日の団の練習は、I先生が高熱で、急遽娘が
  代理講師で、電車とバスを乗り継ぎ来ました。
  これなら 土曜日も我が家(実家)に泊まれば
  良かった・・などと思ってはいけません
  旦那さんに申しわけないから・・

 先週が 評判の良いO先生も来ていたので
 娘でも 皆さんのお役にたてるか ドキドキでした。

  が まあなんとか終わりました。

  娘よ お疲れ様でした。
  
[PR]

by kaorin913k | 2012-04-17 00:10

1人より2人

  昨年 春から 団の財政難から講師を1人にして運営してきて
いましたが やはり1人と言うには先生も不安とかが、あるようで
時々代講にきてくれてるO先生を 月にたとえ1度でもよんで
2人体制をとってほしいと申し出がありました。

 それで・・・・・月に1度きていただくことになり 今日が
1回目でした。    指導がとてもお上手で、あちこちの
中学 高校のオーケストラ部に指導にも行かれてるそうです。

 チェロとビオラは、今日その先生に見ていただき
あっと言う間に時間が過ぎました。普段 教えていただいてる
I先生も勿論 良い先生で、若い音楽作りのお上手な先生の
ご指導を受けることは私の仕事にも多いに役立つので
1粒で2度美味しい感じです。

 1人より2人で・・・ですね。 私以外の皆さんも有意義な練習が
できたのではないかと思います。   

 一応半年間と言うことなのですが、半年と言わず ずっと来て頂き
たいです。   O先生の弟さんは芸大を出てプロのチェロの演奏家
なので チェロのこともよくおわかりです。
  これからが楽しみです。
[PR]

by kaorin913k | 2012-04-08 23:37

家族の協力

 例の 猫のおんぶおばさん、今日も道で見かけました。
松葉杖が、1本になっていました。 
早く松葉杖から開放されると良いですね。
・・・・・今日は、猫はおんぶしてませんでした。

 てんは、相変わらずです。てんのことを考えると
胃が、キュ~ンとしてキリキリしてきます。
あまり考えると、ノイローゼになりそうで
できるだけ考えないようにしています。

 もうすぐピアノの発表会です。
毎日の積み重ねが、勿論大切ですが、そういう風な
環境にもっていく家族の協力  特に母親の協力が
大切で、発表会が近づくと毎回痛感します。

 以前テレビで、跳び箱を教えるのが上手な小学校の
先生が話していたのですが、 子供に何か教えるときは
具体的に 数で示してやるのが良いと。

 例えば 教室で「ゴミを拾いましょう」 と言っても
ダラダラするけど 具体的に 「10個づつ拾いましょう」
と言うと競争して拾う と言ってました。

 それを聞き私も、具体的に「 毎日〇回づつ弾きましょう」  
と回数を言うようにしています。   たとえ 言われた回数を
弾いてもそれでも 弾けない時は 
 ・・・・・・・弾けるまで練習する・・・・・と言う気持ちを持って
ほしいものです。

   努力する と言うことをたくさんの子供たちに
伝えたいです。 
  
[PR]

by kaorin913k | 2012-04-07 00:10

あと1週間

  仕掛けた罠に てん は、 いませんでした。 
  罠をしかける前日まで 確かに音はしていましたが
  私が、業者に電話をするのを聞いていたの・・・?
  って 思ってしまいます。

 あと 1週間 このまま唐揚げをつったまま
 屋根裏にしかけておく事にしました。

 明日は 雨が降り荒れ模様らしいので 
 訪問してくるかもしれません。
[PR]

by kaorin913k | 2012-04-02 22:54