<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猫をおんぶ

  今日は珍しいおばさんを見ました。
 怪我をしたのでしょうね。 両手に松葉杖を持ち
 猫を おんぶしてるおばさんを 見ました。
   猫が見事に、おばさんの背中にしがみつき、
 もたれてじっとして、おばさんも 両手は松葉杖なのですが
 猫が落ちないように、少し前かがみになり 人間の赤ちゃん
  を あやすように猫をあやしてるようでした。

  宮崎駿映画の 題材になりそうな光景でした。
  その おばさんは最近両手に松葉杖なのに 細い道に
 じーっと立っているらしく 主人は車に当たりそうで、
 ヒヤヒヤするそうです。


 珍しいおばさんと言えば 私が仕事に行っている幼稚園の近くの
 家で 、おばさんが郵便受けの中を見るために 外に出てきたのですが
 な・なんと 全裸なのです。 最初 何気なくおばさんを見て全裸だ・・・うっそ
 と 2度見しました。   11月くらいで寒い日でした。

  あまりにも 堂々としていて 一瞬 服を着ている私が おかしいのか?と
 思ってしまいました。


 世の中には いろんな おばさんが います。
 今も幼稚園で仕事の日はその家の前を通ります。
  
   全裸のおばさんのこと 毎回思いだします。
[PR]

by kaorin913k | 2012-03-31 23:45

行動開始

  買い物帰りに、颯爽と言いたいが今日は強風でなかなか自転車も
 前に進まない。  そんなとき車とすれ違い数秒後・・「〇〇さ~ん」と私の
 旧姓を 誰かが呼ぶではありませんか・・・
  「誰?・・・」  見ると高校の同級生の 呉服屋の息子のD君ではありませんか。
  
  車から降りてきて「〇〇さんやなあ。名前呼んだあとで
             痩せてるなあ  顔は〇〇さんだけど
             それにしては痩せてるから〇〇さんじゃ
              ないかと思ったよ・・・」  と言われ

              喜んで良いのかどう・・・・微妙  昨年 同窓会で会ったのに。
              その時のほうが今より痩せていたのに・・・・

           又 同窓会しようね と言って別れました。   まあ 声掛けてくれて
           嬉しかったですが・・・・   今 着物のほかに介護用品も販売してる
           ようで、そのうち お世話になるかも。

  我が家の やつ 「てん」 かと思われる住人が、あまりにも騒ぎ 泣き声も聞こえ
  子供を生んだようで 、 いよいよ 私も行動開始です。


   ネットで色々調べ 私の住んでる市にも 撃退してくれそうな業者を探し
 今日電話をして 早速きてもらいました。
   今まで いたち は捕まえたことあるけど テン は無いです。 でも
  一応 いたち と同じ罠を仕掛けましょう と言うことになり天井裏に
  仕掛けてもらいました。

    私と同じ年代の人なら分かるでしょうが昔からある ネズミ捕りと
    同じ仕掛けで、 ただ 形が長いと言うか 直方体で、
    餌はなんと から揚げ なんです。
    いたち類は とり肉が好物らしく 油ののってるのは特に好きらしく
    から揚げは 持ってこいの 餌らしいです。


      天井裏に糞もあるらしく・・・
     てん は獰猛らしいです。 
     何とか罠にかかってほしいのですが
     私が昨晩業者に依頼しようと決めたくらいから
     まるでそれを察知したかのように 音がしなくなり
     きょうも昼間は あれだけガサガサ トントン してたのが
     全然しなくなっています。
   
      でも明日は雨の予報なので 今晩あたり又子供をつれて入ってくるのじゃ
      ないかと思います。   業者の方は 月曜日に 又来ることになってます。


      罠にかかったら、騒ぐでしょうね・・・
  
     又 ブログで報告します。
[PR]

by kaorin913k | 2012-03-31 00:53

幼なじみと・・・・

  今日は、幼なじみとランチしました。
 彼女とは、保育所~高校まで一緒で
短大時代も寮暮らしの私は、彼女のアパートに
遊びに行ったり・・・私が引っ越すまでは家も
近くで家族ぐるみの、おつきあいです。

 今も 年に数回会いご飯食べてます。
 今回は、彼女が あるお店のケーキセットの
サービス券を持っていて、期限が3月31日までで
それを使おう(2名までいける)と言うことになり
そのお店は パスタ料理もしていて(ケーキ屋さんなのに)
パスタを食べたあとケーキセットを注文しようと・・・
話はすんなり まとまり・・・

   「本日のパスタランチ」と言うのを注文しました。 
   パスタのほかにサラダとコーヒーか紅茶で2人とも
    コーヒーを注文して その時に ケーキセットのサービス券
   を持っていてそれを使いたいと 言ったらお店の人が
  「 ランチにも飲み物が付いていてケーキセットのもついています。
   飲み物を2杯飲むことになりますが 皆さんそうなさいます」と
   言うので、そうなんだ。みんなそうするのだと思い 
   パスタ料理とサラダを食べ食後のコーヒーも飲み
   お腹いっぱいになり、  でも今日はケーキセットのサービス券を
   使うために この店に来たので、 ケーキセットを注文し
   店頭のショーケースからあれこれ迷い違うケーキ選び半分づつ
   食べようと、 女子高生のような事を言い  お腹パンパンに 
   なりながら 同級生とか家族の話をして・・・  

      楽しい時間を過ごし いよいよ支払いになり
     先ほど私たちの接客してくれた方とは 違う人がレジにいて テーブル
    に置かれていた注文書とサービス券を出すと
     
    
     「このサービス券は、誕生日とかロウソクを立てるケーキに 
      しか使えません。お客様のケーキはフルーツがのっていたので」
  
      私と友人「・・・・・・・・・・・」

      心の中では「料理の注文取りに来たお姉さんに サービス券見せた
        時そんな説明は無かった・・・・   わざわざ車で遠くまで来たの。
        に・・・パスタランチだけでお腹いっぱいのところ無理してケーキセット
        食べたのに・・・・・」   と私も友人も思ったけど
        いい年したおばちゃん2人 口に出して言えず  
        

       「そう・・・なんで・・・すか・・」 と 割引なしの料金払って帰ってきました。
          

        あの店のスタッフ ダメだわ。


         この次は  違う店に しよう。       でも未だに ローソクたてるケーキの
         意味がわからない。 バースデーケーキを店の中で食べるって言うことなの?  
  
[PR]

by kaorin913k | 2012-03-27 23:12

家族

  今日は、娘がアマチュアオケのエキストラで出演するので
 聞きに行ってきました。   今日は娘の旦那さんも来て一緒に
 聞きました。     明日で娘も結婚1周年です。

 演奏会の後、私たち夫婦と娘夫婦の 4人で 夕食を
取りました。  娘から彼を紹介されたのが2年前で
まだまだ娘の結婚なんて・・・と思っていたのが、話が
どんどん進み・・・  あぁ 結婚が決まる時ってこんなもんなのかな
なんて 人ごとのように考えてたら気がついたら式の日も決まって
いました。

  彼が、とても真面目でしっかりしていて、何も反対する理由もなく
 本当に良い青年で、これなら娘を任せられると思いました。

  結婚後も娘が実家で仕事することも機嫌よく送り出してくれ
 演奏会にでると言えば聞きにきてくれ・・・結婚前から 仕事と
 演奏活動は続けても良い と言われていましたが、実際結婚してみると
 親として申し訳ない気持ちで一杯です。

   娘は実家で2泊して仕事をしていますので・・・・
  
 家族が増えることはとても嬉しいことですね。

  このブログでも 何度か登場している「家族になろうよ」
の歌・・・・・日本中の若者がこの歌のようになれば、
良いなと思います。   私には息子もいますので
この息子にも 家族がふえたら良いな と思います。
  
   今日は時間がたっぷりあるので主人が船を使おうと
   言い出し船を利用したのですが強風でめちゃくちゃ揺れ
   沈むのではないか・・・と思い出し  これはタイタニックに
   なるにじゃないかな と一瞬思ったりしました。
  
  それで帰り道も船で・・・の予定が乗り場にきてみると
 強風のため 私たちが乗ろうとしていた船から欠航ですと
 アナウンスがあり・・・   
  結局 バスを利用して帰ってきたのですが、バスを降りそこから
  車を止めてあるところまでタクシーでと思っていたのに
  タクシーがなく 電話するにも番号がわからず 結局車のところまで
 テクテク歩くことに・・・・
 
   主人が車を取ってくると 先に歩き 私は歩くのが遅いので
  暗い夜道をテクテク   普段推理小説をよく読むので
  こんな夜はどんな事件が似合うかなど考えながら
  「車に乗りませんか」と 車をだれか横付けしたらどうしよう
  などと妄想しながら(笑)      結局 車はどんどん私を追い越し
  1台も止まりやしない・・・・

   そんなこんなで 思い出に残る 1日になりました。
[PR]

by kaorin913k | 2012-03-26 00:45

見てきました

a0248838_23481592.jpg今日は 梅林に行ってきました。 ちょうど満開でとても綺麗でした。  あんなにたくさんの種類があることにも感激しました。
  先日 私のブログを読んでくれている高校の同級生が画像のアップの仕方をメールで教えてくれ
挑戦(主人が横で一緒に見ていてくれて)してみました。
  携帯で何気なく撮った写真で、撮るときはブログに載せようと思っていなかったので・・・・
今になってもっと綺麗なシーンを撮ればよかったと思います。
 でも初画像を、アップできて良かったです。   Aさん アップ出来たよ。
 嬉しいです。 ありがとう。
[PR]

by kaorin913k | 2012-03-20 23:59

高校生頑張れ

  今日は と言っても日にちが変わってしまいましたが
 娘が 某高校の卒業ミニコンサートに賛助出演するので
 見に・・・・いや聞きに行ってきました。

 会場に少し早く着いたので、横の建物でひらかれている
もう一つ別の高校の 絵の展覧会にも足を運びました。
新聞で情報を得ていましたが、尾道公募展で入選した学生の
絵もかざられていて、なかなか良かったです。

 我が家の息子が尾道大学の美術科出身で、院を卒業する迄の
6年間尾道にいたので私も数え切れないほど尾道には
足を運びました。   そんなわけで今日の高校生の尾道公募の
作品は、懐かしさが感じられよかったです。
  入選は1人でしたが 一緒にスケッチに行った学生の作品も
勿論たくさんで 尾道が一杯で嬉しかったです。

 作品も 真面目に丁寧に描かれていて尾道の あの空気が
伝わってきました。

   そこで尾道を堪能した後、別の高校の 卒業ミニコンサート
に行きました。  綺麗な声で音質もよくそろっていて聞いていて
心地良かったです。
   それぞれの学年の生徒さんがコンサートの中で、すこしずつ
おしゃべりしましたが、やはり高校1年より高校2年。高校2年より
高校3年のおしゃべりがしっかりしていて・・・・

 高校時代の1年間は、大人にグ~ンと 近付く1年だと
思いました。  勿論歌も大変良かったし    ついでに娘のバイオリンも
楽しそうに弾いていました。

 美術と音楽で活躍する高校生を見て私も気分的に若返りました。
俗に言う・・・箸が転んでも可笑しい時代・・・・に戻りたいなあ。

 今日出会った高校生のみなさんのこれからの人生に幸多かれ
(こんな言い方古いか・・)と祈ります。
[PR]

by kaorin913k | 2012-03-19 00:53

そろそろ春ですね

  卒業式シーズンですね。我が家には、もう
学生は、いませんが仕事がら子供たちと接して
いるせいかこの季節は一つの区切りに感じます。

 9月入学とか 小中学校の留年制度とかの
意見が出ていますが、私は4月が新学期で
小中学校の留年は、反対です。

 先日ビーズ教室に行ってきました。
この教室は色々な年代の方がきていまして
手を動かしながらそれ以上に口を動かし
新聞の三面記事ネタ 教育ネタ 芸能ネタ
と、それは楽しいです。 中に80代半ばの方が
いらして その年齢でビーズ作品を仕上げる
根気は、尊敬に値します。し 色々為になる
話をして下さいます。

 50代の私・・・前向きに頑張らなくちゃ と
思います。

 話は戻り、 春・・・この時期になると
子供が大学に入ったとき 又息子が東京で
就職するために住まいを探し 生活用品そろえ
電化製品そろえた頃を思い出すなあ・・
[PR]

by kaorin913k | 2012-03-15 23:40

バージョンアップ

雨降りが続いてるせいか てん が家から出て行かない。 娘が仕事で帰って来ていたのですが てんの体重が増えたのじゃないかと言ってます。 やはり トントントンのリズム打ちは健在で カサカサカサ トントントン カサカサカサ トントントン と言う感じです。 娘が言うには 前足で(いや 手かな) カサカサカサをして 後ろ足2本で トントントン をしているのじゃないかと… そのリズムが一定していて見事で 何パターンかリズムの種類があるように思います。 カサカサカサトントントンと それは忙しそうですよ。 どんな 姿でリズム打ちをしてるのか見たい。 XJAPANのyoshiki(古いか)もビックリじゃないかな(@_@) いつまで続くのかなあ
[PR]

by kaorin913k | 2012-03-10 22:25

奴(やつ)が来た

 昨晩 約1年ぶりくらいに、やつが来ました。
やはり 娘の部屋です。
 
 奴が 初めて我が家に来たのは、6年くらい前でしょうか。 
その時は、数日で 来なくなりましたが、2年くらい前から
一時期頻繁にやってきて 困りました。昨年もちょうど
今頃の時期から 暫く 私たちを悩ませました。

 1度 大工さんにも来て見てもらいました。

 「奴(やつ)」と 言うのは 天井裏に出没する
たぶん 「てん」と言う 生き物です。
 保護しないといけない 小動物らしいのです。
 その動物が入ってこないよう 木酢のにおいのするものを
置くため 天井裏に何回か入りました。
天井裏って 思ったより広いですね。
ただ 電気コードがあるので それを噛み切り火事に
ならないか 心配です。

  その動物は ドスンと 天井裏に入ってきて
太鼓のように 天井をたたくのです。
 「トコトントントン    トコトントントン・・・・」と
正確なリズムで・・・

  よく言えば アライグマ ラスカルの姿を想像しますが  
太鼓の次は   その辺を走り回り それが終わると
又 トコトントントン が始まります。

 ネットで調べたら てん で困っている家は たくさん
ありました。 雨の 日によく入ってきます。それも
夜です。  泣き声が聞こえたこともあります。

 てんは すごく小さな隙間からでも入ってくるらしく
どうして 良いかわかりません。
市役所にも 相談しましたが どうにもしてもらえません。

 YOU TUBE でも見ました。
可愛い顔ですが 自分の家の天井にいると思うと
許せないです。
 
 最近雨が続いてるからなあ・・・
こんばんは どうかなあ

 自分の寝室にいるとわからないの ですが主人の
いびきで 娘が家にいないときは、 娘のベッドに避難するのです。
昨晩も それで やつが きていることが 判明しました。

  あぁ・・・ すでに 主人は いびきを かいてる・・・・あぁ・・・・
[PR]

by kaorin913k | 2012-03-06 00:43

便利な世の中

  BSで「タイタニック」が、放送されましたね。実際あの事故があり
100年経つのですね。 実際とは違い映画用に脚色されたところも
たくさんあると思いますが、弦楽器を趣味にしている私には、
やはり 演奏家として乗り込んでいたあの方たちのシーンが好きです。

 船がいよいよ沈むと言う 最後の最後まで演奏家としての責任を
全うする・・・演奏家だから演奏しながら最後を迎えるのは本望と
でも思ったのでしょうか。

 映画で最後に演奏されたあの曲は、賛美歌ですね。
何て言う讃美歌か 題名は忘れましたが、とっても良い曲
ですよね。

  話は変わり、我が家の 和室の照明器具が、壊れました。 
 家を 建てた時から使っていた照明器具ですから、23年使った
ことになります。 電球を替えても点灯管を替えても2本あるうちの外側
電球がつかなくなり、今日新しく買ってきました。

 LEDにしました。40000時間使えるとか・・・いつまでこの家に
住むのかわからないのに・・と思いましたが。

 今までのは、紐をひっぱる と言う昔からの あの方式で
それも夜寝るとき 手を伸ばせばすぐ消せるように ホームセンター
で買った紐をもう1本つけてあったので 頭にその紐が、当たったり
洋服に着替えるとき腕にからまったりして困りましたが、
今度のは、リモコンですので 部屋がスッキリした感じ かな。

 いや 畳の上は 散らかっていますが(笑)

  リモコンで 明かりの調節もできますし 嬉しいです。
 便利な 世の中です。
[PR]

by kaorin913k | 2012-03-04 00:08