<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

火の用心

   2日ほど前ですが、実家の近くで火事があり
 一人お亡くなりになりました。
   から揚げをした後のガスの消し忘れのようです。
 実家の2階にも 煙が入ってきた・・・と 母は言ってました。
  
 まさか 実家の近くとは知らず、私はお風呂でサイレンを
聞いてました。

 火事恐いですね。 気をつけないとね。
 我が家は石油ストーブを使っているので 外出するとき
何度も消したか確認します。

 今 思い出しましたが 私がまだ独身のとき(何十年前の話でしょう)
家族で親戚の結婚式で福江島に帰り1週間留守にして 帰って来たら
こたつをつけっぱなしで、めちゃくちゃ 熱くなっていて 家族で
ゾ~っとしたこと ありました。 よく 火事にならなかったです。
 
 ウソかホントか 蜂が巣を作る家は火事にならないと
言うのを聞いたことありますが・・・どうかなあ

 我が家 蜂がよく巣をつくり困りますが よい事なのかなあ・・
[PR]

by kaorin913k | 2012-02-29 23:09

バッハは良いですね

 今日の練習は、いつもの先生が来れないので、代理の先生でした。
 先生が、変わると指導方法と言うか、音楽の作り方も変わり
 それはそれで、面白く興味深いものです。

 今は「ブランデンブルグ」を練習していて、バッハは、私が大好きな作曲者
で、ピアノでも深く?(と言えるかどうか自信ありませんが)勉強しました。
 今日の先生と私がピアノを教えるときの指導法で同じ事を言ってるな
と、言うところがあり 嬉しく思いました。

  でも なるほど・・・と思わせてくれることもあり、たとえば
バッハの音型の高低は、クリスチャンであったバッハらしく 
天 と 地 を表わしている。とか 下降音型は、天使が舞い降りる
雰囲気で、音を出すとか・・。

 私の ピアノの先生が、「バッハの楽譜は 音楽の聖書ですよ」
と言っていたのを思い出しました。

 ピアノを教えていて思いますが、こんな雰囲気で とか
こんな気持ちで とか と言いたいとき やはりたくさんの言葉
を知っていないと又たくさんの言葉を持っていないと 伝えることが
できません。 その為にも 日ごろかたくさんの本を読んだり
映画を見たり 美術館に足を運んだりしないと と思います。

   
 4月にピアノの発表会を予定しています。
4人の先生でする予定でしたが、何故か2組にわかれてすることに
なり・・何故そうなるのか理由がわからず もんもんと、していましたが
今 バッハのことを考えながらブログを書いていたら
理由なんてどうでも良くなってきました。

 私は自分の置かれた立場で精一杯頑張ろうと・・
 生徒が楽しく気持ちよく弾いてくれたら良いと。
 思えてきました。
 
  やはり バッハは すごいなあ。
[PR]

by kaorin913k | 2012-02-27 00:29

至福のとき

後は寝るだけ…と言う状態でブラックコーヒーを飲みながらパソコンのメールをチェックします。 その後布団に入り本を読みます。 推理小説が好きで 紙と鉛筆を用意して人物の相関図を書きながら読みます。 連作物も好きですし一晩で一話読めそうな短編集も好きです。
本を買うときはまず裏表紙の内容を読み、その次に中を開き行間の空き具合を見ます。行間が詰まってるのは読みにくいので買いません。

読み始めて間もなく目がうつらうつらするときもありますし 読んでいて目がランランと輝いてくる事もあります。

いずれにせよ布団の中で本を読む時が私の至福の時間ですV(^-^)V
[PR]

by kaorin913k | 2012-02-23 17:59

お久ぶりです

 前回から1週間以上あいてしまいました。
実は、娘が体調を崩し看病に行ってました。
 目まいがひどく身体が動かず・・救急病院の
脳外科の先生も原因がわからず耳鼻科を受診しますか・・と
言われ・・・不安な状態でしたが
それを救ってくれたのは、毎年定期演奏会に
お手伝いに来てくださる S先生でした。

 病院のことを聞きたくてS先生に電話をしたら 
娘に代わってみて と言われ 娘から病状を聞いた
先生は原因がわかったようで [僕が点滴を持って行くよ」
と わざわざ高速で1時間かけて娘の家まで本当に点滴を打ちに来て
下さったのです。    

 
お医者さまで 趣味で楽器を演奏され 毎年私たちの団で
お手伝をしてくださるS先生にこんな形で助けていただくとは・・・

 人と人とのご縁の大切さ ありがたさが 身にしみました。
救急病院の脳外科の先生が見抜けなかった 原因を内科の
S先生は娘との電話のやりとりで治療方針がわかったのですから
S先生は、名医です。  
 本当に感謝します。
  一時はどうなるかと思いましたが こうやって又ブログを
更新できる状態になり 良かったです。

 なんでもないような事が 幸せ~     と実感した数日でした。

 健康が 一番ですね。
[PR]

by kaorin913k | 2012-02-20 23:58

ぱちぱち

 女子フィギュア終りましたね。
いつもスケートを見るときどんな衣裳かな?も
楽しみなのですが、今回は音楽の力というのを感じました。
 アメリカの「ブラックスワン」ですべり優勝した
(名前覚えていない)彼女・・・演技はすばらしい
演技ですが、音楽の効果が大きいと思いました。
 
 ブラックスワンですから音楽は「白鳥の湖」 
 なのですが、スケートで白鳥の湖の曲って
ありそうで・・あまりなかったように思います。

 あの白い氷の上で白鳥~は似合いますよね。
それにこの曲は、昨年あることがきっかけで、
大好きになった曲なので、余計に 素晴らしいと
思えたのかもしれません。
 
 浅田真央ちゃんも頑張りましたね。ぱちぱちです。
彼女は、紫が、似合いますね。

 あと最近気になるCMがあります。確かグリコ
のCMだと思いますが、たくさんの歌手たちが
輪になりすごく楽しそうに歌を歌っているCM
  音楽仲間が集まりみんな楽しそうで 私たちの団でも
ああ言う雰囲気になれば良いなあと思い見ています。

 それにしてもお金がかってるCMでしょうね。
[PR]

by kaorin913k | 2012-02-12 23:46

うるうる グスン

 今日、夕食(石狩鍋でした)を、とりながら 「わらってコラえて」を見ていたら
ブラジルのスラム街での、オーケストラを放送していました。
 
  ある悲劇から、子供たちに音楽で生きる希望を与えようと、神父さんが、
 歌に始まり、楽器を教えオーケストラを作ったと言う内容でした。
 番組で取り上げられたのが チェロを弾く少年でした。 とても素直な音で
純粋に音楽が大好きと言うのが、伝わってきました。

  スラム街にありながら、演奏をしている人の目は生き生きしていました。
現在では国の補助も受けて立派な学校もできていました。

  今は病気で指揮をしていない創設者の神父さんが番組では3年ぶりに指揮棒を振っていました。
 その神父の言った「私は小さな平和のために音楽を教えています」と言う言葉に
 涙が出てきました。

  石狩鍋が煮詰まってきているのにテレビに見入ってしまい、主人と「音楽はやっぱり良いね」 と話しました。

 悲惨な事件が起きる今の日本・・・・音楽ですさんだ心を癒してほしいと思います。
 楽器を楽しむ人は心が豊かになると思います。
 音楽を楽しめる人に悪い人はいません。

 心が 温かくなる放送内容でした。
[PR]

by kaorin913k | 2012-02-08 23:59

ハラハラ ドキドキ ほっ

  定期演奏会終わりました。チェロで参加したのに、人材不足なので
会場設営のために、長机を出したり、衣装かけるハンガーを
運んだり・・・etc  なぜか体中が痛い。小さなオーケストラでも
目に見えない用がたくさんあり、一つの演奏会のにたくさんの
エネルギーが必要なこと、改めて感じました。
 
 今までしていなかったことで、娘に言われ、今回初めて指揮者の部屋に
家からポットを持って行き、お茶セット(コーヒーとか紅茶 日本茶のペットボトル)も
用意し、 地元の美味しい、お饅頭とか洋菓子もそろえました。  この心遣いで
例の速い曲も少しはゆっくりしてくれるかな・・・なんて思いながら。

  
   演奏会の出来は、お客様はどう思われたでしょうか・・・
  コンチェルトは、やはり 合わせるのが難しいね。  助っ人の方同士で
  指揮に合わせる?ソロに合わせる?と相談されてたのが印象に残っています。
  頼りない私は、助っ人に合わせついて行くだけだわ。と思いながら、中々ついて
  行けなかった。でも横で上手な人が弾いてくれ勉強になりました。

  団を運営していく上で、大変なことだらけですが、これから先も、私がヨボヨボの 
 おばあちゃんになっても、続いていて欲しいので、私に今出来る精一杯のこと
 を、しないとな・・・と思います。    

 演奏会直前は、色々大変なのですが、終わったときの程よい疲労感と周りの笑顔を 
 見ると「又 頑張ってみよか ・・・」と 思ってしまいます。

 来年も会場予約しました。    又 頑張ろう。  チェロも もちょっと 上手になりたいなあ。
[PR]

by kaorin913k | 2012-02-06 23:35

ドキドキ

  昨日携帯を開けると「ICチップにエラーが発生しました」と2回出てきました。
いよいよ携帯壊れるのでしょうか?と言うことは、指をスライドさせる、あれ式を
買うことになるのでしょうか・・・なんだか使いにくいと言う噂の。

  演奏会終わるまでは何とかもって欲しい。色々な方と連絡とらないといけないので。
データーがなくならないか不安です。今日一日携帯開けるときドキドキしました。
  
 それにしても寒いね。自転車が、マイカーの私 顔が凍りそう。
[PR]

by kaorin913k | 2012-02-03 00:02