何、食べたらいいの?

   今、評判の「火花}を、読み終え、次に読む本を買いに行きました。
   何にしようか・・あれこれ手に取り迷った末、やっと決めレジに持って行きました。
   「カバーかけますか?」ときかれ 「お願いします 」 と言い 
   その時に、ちらりと見えたタイトルが???私こんな本、選んだかな??
   と思いながら、まあ、いいか  と思い家に帰りました。

   やはり、選んだ本でないような気がして、かと言って何という本を選んだのか
   思い出せないのですが。

   宮本 輝の「水のかたち」と言う本を買ってきてるのです。
   それも 下巻を。

   これも何かの縁と思い翌日上巻を買ってきました。

   読み始めると、物語の舞台が、息子夫婦が住んでる町で
   街の様子とか、お店とか・・これはあの店かなあ!!なんて
   思いながらワクワクしながら読んでいたのですが
   登場人物の中に糖尿病の人が出てきて

   糖尿病は、カロリーを抑えたらよいなどと言うのは神話で
   とにかく糖質をおさえないと

   ごはん、麺類、でんぷん、砂糖、果糖はダメ
   魚、肉、海藻、豆腐、野菜、チーズ、ナッツ類、納豆が良い。
  
   お酒は、焼酎か糖質ゼロのビールならOK

   など興味深い内容が書かれていて
   物語の本筋より糖尿病のその人の事が書かれている
   ページが気になりその内容を紙に書きだして冷蔵庫に貼ったりしてます。

   その人物は物語の中では、お米、麺類は一切食べないらしいのです。
   まだまだ物語は続きますがその人の食生活はそのままなのでしょうか。

  この人に近づきたいけど・・難しいなあ。

  とりあえず、夕食でごはんはやめようかと思いました。
  
  まだ、今日は1日目です(笑)
[PR]

by kaorin913k | 2015-08-07 20:07