よう言わんわ

a0248838_23351535.jpg

  お盆、真っ只中です。
  普段大人ばかりのこの、あたりにもお孫さんが遊びに
  きてる家が何軒かあり、にぎやかです。
  子供の声は、やはり活気づきますね。
  良いものです。

  私も、10日、11日と楽しい2日間を過ごしました。
  息子の彼女(Tさん)も、初A島を楽しんでもらえたようで
  良かったです。

  Tさんは、デザインの仕事をしていて、
  街で、自分のデザインした服を着てくれてる人に
  出会うと嬉しくなると話してました。
  ステキな事ですよね。

  色々話してる中で、方言の話になり
  職場に関西出身の方もいてそれもA島出身のかたもいるそうで

   「よう 言わんわ」  と言う言葉、
   こちらで言う、「よう  言わんわ」は、
  
   とんでもない 考えられない の意味ですよね。
   その、意味がわからず、悩んだそうです。

   よう 言わんわ  は関西独特の言い方なのでしょうね。
   ところで、よう言わんわ  の「わ」は、「わ」? それとも
   「は」?   どちらなのでしょう。

    暑い中、日曜はイングランドの丘に行ってきました。
    久々に見る、コアラは、相変わらず可愛かったで。

    ひまわりも、見事でした。
[PR]

by kaorin913k | 2013-08-15 23:53